Need Help?

News

ニュース

2018.05.17

2019年4月に国際学研究科を開設【設置届出書類提出中】

学校法人龍谷大学(学長:入澤崇)では、2019年4月に国際学研究科(修士課程・博士後期課程)を開設いたします【設置届出書類提出中】。
本事業は、第5次長期計画(※)における諸改革の一環です。

20世紀の終盤に始まったグローバル化は、21世紀になってさらに加速し、人と情報の流れは言語や国境を越えてボーダーレスに展開しています。また、このような時代を生きるためには、世界的課題やそれぞれの地域社会が抱える諸問題を明らかにする必要がありますが、そのためには複眼的にこれらの諸課題を検討した上で、多様な見解を持つ他者との対話や交流を通じて、自らの考えを深め、解決方法を提示し、関係者を説得していくことが、理論的にも実践的にも必要となります。こうした現状を踏まえ、これまでの「国際文化学研究科」の実績を基に「国際学研究科」を開設します。

国際学研究科は2015年4月に開設した「国際学部」の学科構成に対応した修士課程3専攻、博士後期課程2専攻の構成として開設します。修士課程は、国際文化研究を5つの領域に区分して研究する「国際文化学専攻」、すべての授業を英語で開講する「グローバルスタディーズ専攻」、英語専修免許の取得も可能な「言語コミュニケーション専攻」、博士後期課程は「国際文化学専攻」「グローバルスタディーズ専攻」をそれぞれ設置します。

※第5次長期計画:2010年度から2019年度までの10年間の改革指針として策定した全学的な行動計画。


新研究科の概要について
 ○国際学研究科
   名  称  龍谷大学 大学院 国際学研究科
   設 置 日  2019年4月1日
   学  位  修士(国際文化学、グローバルスタディーズ、
            言語コミュニケーション)
         博士(国際文化学、グローバルスタディーズ)
   入学定員  修士課程:15人  博士後期課程:4人
   設置場所  深草キャンパス<京都府京都市>
   ※他、詳細は国際学研究科(www.world.ryukoku.ac.jp/graduate)を参照ください