Need Help?

News

ニュース

2018.06.21

学生目線による地域の魅力発信 オンライン地図プラットフォーム「Stroly」を活用したまちあるきを実施 6月23日(土) 於:大宮キャンパス周辺

【本件のポイント】
・自分たちで地図をつくることができるオンライン地図プラットフォームStroly(ストローリー)※1を活用したまちあるき事業。
・約100年前の古地図と、現在のリアルな下京区との相違点や変容の歴史が分かる地図を照らし合わせながら、龍谷大学大宮学舎周辺の歴史や文化について学ぶ取り組み。
・普段まちの景観等に興味を持たず暮らしている人達に、まちあるきの楽しみを伝えていくことを目的に、学生視点の新たな魅力発見をSNS等で情報発信を行なう。

 龍谷大学政策学部では、地域活性化やまちづくりに関心を持つ人材の育成を目的として、2016年度より大学コンソーシアム京都に「地域公共人材特別講義(新PBL入門)」を講義提供しています。その講義の一環として地域における情報発信を学ぶために、文学部IP※2との協力のもと、京都発のStroly(オンライン地図プラットフォーム)を活用したまちあるきを実施します。約100年前の古地図と、現在のリアルな下京区との相違点や変容の歴史が分かる地図を照らし合わせながら、龍谷大学大宮学舎が位置する下京区エリアをまちあるきし、普段まちの景観等に興味を持たず暮らしている人達に向けて、学生の目線で地域の新たな魅力を学生のSNS等で情報発信します。

1.日 時
 2018年6月23日(土)10:00~15:30

2.参加者(予定)
 龍谷大学政策学部生10名、龍谷大学文学部学生数名、株式会社Strolyスタッフ数名
 只友景士(政策学部教授)、滋野正道(文学部プロジェクトアシスタント)、久保友美(政策学部非常勤講師)

3.実施内容・スケジュール


4.補足
 ※1 Stroly:スマートフォンに取り込んだ手書きの観光地図や古地図に自分のいる場所を表示し、まちあるきを楽しむことができるサービス。気になる場所やお店の情報なども自分自身で書き込むことができる。
 ※2 文学部IP:龍谷大学文学部による学科・専攻横断した地域活性化の取り組み名称

問い合わせ先…龍谷大学 政策学部教務課   
  担当    : 奥村・石倉      Tel 075-645-2285