Need Help?

News

ニュース

2018.07.17

政策実践・探究演習(国内)福知山プロジェクト第1回合宿を実施【政策学部】

 2018年6月16日(土)~17日(日)、政策学部の「政策実践・探究演習(国内)」福知山プロジェクトの合宿を行いました。
 1日目は、市の担当の方から福知山市の概要説明をいただき、グループに分かれて福知山市内で「まちあるき」を行い、地域資源を知るフィールドワークの様子を短い動画にまとめ、夜に市の担当者の方の前で上映会を実施しました。
 2日目は、福知山防災教育センターで、福知山公立大学の学生とともにファシリテーション研修を行いました。9月に予定されている福知山市の「次世代交流ワークショップ」という市民の話し合いの場で、両校の学生たちがファシリテーターを担うことになっており、そのためのスキルアップ研修です。午前はアイスブレーク、ファシリテーション・グラフィックの技法を、午後はホワイトボード・ミーティングの技法を研修し、全員がファシリテーターとしての練習を行うことができました。
 今後は研修内容を活かしファシリテーション及びグラフィックのスキルを高めていけるよう、日々の講義やワークショップの中で練習を積んでいきます。

■リンク
政策実践・探究演習
担当教員:只友 景士教授


写真1 市で働く卒業生から学生に向けてお話をいただく


写真2 グラフィック・レコードの書き方を講師から教わる


写真3 全員が交替してファシリテーター役の実習