Need Help?

News

ニュース

2018.09.13

【ゼミ紹介】伊勢・鳥羽を旅行しました(日本語日本文学科・安藤 徹先生)【文学部】

 文学部のゼミは、学内外で様々な活動を行っています。ゼミ活動とはどのようなものなのか、その一端を紹介するために、文学部日本語日本文学科の安藤 徹先生が実施したゼミ旅行の報告をいただきました。

 文学部の学びの中心にあるのがゼミです。カリキュラム編成においても、入学から卒業までの4年間にわたってゼミ(基礎演習・演習Ⅰ・演習Ⅱ)を必修としています。ゼミは、正課での学びはもちろんのこと、正課外でもそれぞれにさまざまな活動をしています。その一つがゼミ合宿やゼミ旅行です。
 日本語日本文学科の安藤ゼミ(古典文学)では、2018年9月6日~7日に三重県の伊勢・鳥羽方面を旅行しました。このイベントでは、学生みずからが計画を立て、切符や宿などの手配をし、添乗員役もこなします。
 今回は、平安朝文学ゆかりの伊勢神宮を参拝したほか、斎宮歴史博物館やいつきのみや歴史体験館で伊勢斎宮の歴史や文学との関係、また平安時代の習俗などを学びました。さらに、内宮前のおはらい町やおかげ横町を散策したり、鳥羽水族館を満喫したり、宿で海の幸をたらふく食べたりと、愉しみも満載の充実した2日間でした。