Need Help?

News

ニュース

2018.11.29

「政策実践・探究演習(国内)」京丹後防災プロジェクト第4回合宿を実施【政策学部】

 2018年11月24日(土)25日(日)に「政策実践・探究演習 京丹後防災プロジェクト」(担当:石原凌河)の第4回合宿を実施し、学生15名が参加しました。本プロジェクトの目的は、京都府京丹後市大宮町口大野地区にて、「防災地域デザイン」をテーマに大学と地域が連携し、防災を通じた安全・安心で魅力的な地域再生のあり方について学びます。第4回合宿では、2019年2月に開催予定の防災企画やスタディツアーを準備しました。

<11月24日(土)>
 2019年2月3日(日)に開催予定の防災企画に関する打ち合わせを口大野区の住民と行いました。受講生は防災クイズ大会、防災川柳コンテスト、防災体験型ワークショップの企画を提案し、住民と意見交換をしました。その後、防災企画で実施する、停電時の灯となるツナ缶ランプや、ビニール袋を利用した炊飯をテストしました。

<11月25日(日)>
 午前から、防災企画やスタディツアーの実施に向けた準備をしました。24日の意見交換をもとに、企画案のブラッシュアップ、チラシづくりなどを行いました。今後も2月の防災企画やスタディツアーの実施に向けて、準備を進めます。


■リンク
 石原凌河講師 紹介ページ
 政策実践・探究演習