Need Help?

News

ニュース

2018.12.11

機械システム工学科1回生が滋賀県内の中小企業への訪問調査を行いました

滋賀県中小企業団体中央会からの委託事業として「中小企業の魅力発見調査事業」による滋賀県内の中小企業への訪問調査を行いました。
本事業は龍谷エクステンションセンターが窓口となり、本学学生が滋賀県内の中小企業(10社)へ「中小企業の魅力発見」を目的として訪問調査をするものです。
機械システム工学科からは森正和講師が呼びかけて集った1回生4名が参加しました。
訪問調査では、工場見学や経営者インタビューを学生自らが実施し、最終的に「学生目線の企業の魅力」として書面にとりまとめます。
学生にとっては、普段は立ち入れない工場での見学や、接するチャンスが少ない経営者と直接話ができるなど、働く現場や中小企業の魅力を肌で実感する絶好の機会となっています。

企業訪問で取りまとめた内容は、2019年1月18日(金)に開催される「魅力ある中小企業経営者と龍谷大学生との交流会」(於:瀬田キャンパスRECホール)にて発表をする予定です。

「魅力ある中小企業経営者と龍谷大学の交流会」の詳細:
http://rec.seta.ryukoku.ac.jp/news/detail.php?id=10051