Need Help?

News

ニュース

2019.01.10

「グローカル戦略実践演習」2018年度成果発表会を実施【政策学部】

 2018年12月19日(水)に「グローカル戦略実践演習」(担当:村田 和代教授、白須 正教授)の成果発表会を開催し、学生18名、来賓者14名が参加しました。本講義は、グローカル人材育成プログラムの科目の中で、特にグローバルな視点の育成を主眼においたCBL(Community-Based Learning)形式の科目です。京都の中小企業の中で、生産拠点を海外に移転している企業、京都ブランドを海外に発信している企業、外国人観光客を京都に呼び込んでいる企業、外国人労働者を雇用している企業などを対象に、学生はグループで訪問調査を行い、質的または量的なオリジナルデータを基に、課題解決をめざした提案を作成、成果を発表します。この度、2018年度の成果発表会を開催しました。
株式会社山本本家班は、日本酒の市場分析、企業分析、外国人観光客を対象にしたアンケート調査をもとに、外国人観光客に向けてシチュエーションに応じた京都の物産品とのコラボレーションを提案しました。
 大東寝具工業株式会社班は、外国人観光客の動向、企業分析をもとに、富裕層外国人観光客を対象に寝具商品を利用してもらい購入につなげる提案をしました。
 株式会社陶葊班は、陶磁器業界の分析、企業分析、外国人観光客を対象にしたアンケート調査をもとに、外国人に人気の化粧品やカプセル玩具とのコラボレーションを提案しました。
 株式会社ティーヘッド班は、企業分析、外国人観光客を対象にしたアンケート調査をもとに、フロッキー加工(植毛加工)を活かした商品展開やギャラリー展示を提案しました。
 ご来賓の皆様からは、「顧客のターゲットをさらに明確にできると良い」、「しっかりした構成の発表だった」、「面白いアイディアが多かった」、「外国人観光客へのアンケート調査をとても頑張られていた」、「アイディアの具現化に向けて社内で検討したい」などのコメントがありました。
 なお、各班は2019年2月22日(金)に特定非営利活動法人グローカル人材開発センターなどが開催する「第6回グローカル人材フォーラム」にて提案内容を発表する予定になっています。

<本講義にご協力いただいた企業・団体(順不同・敬称略)>
株式会社山本本家、大東寝具工業株式会社、株式会社陶葊、株式会社ティーヘッド、日本貿易振興機構(ジェトロ)京都貿易情報センター、株式会社京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫、京都商工会議所、公益財団法人京都高度技術研究所、地方独立行政法人京都市産業技術研究所

■リンク
村田 和代教授紹介ページ
白須 正教授紹介ページ
グローカル戦略実践演習