Need Help?

News

ニュース

2019.01.21

阪尾さん(社会学部3年)が第28回日本クラシック音楽コンクール第3位、第24回KOBE国際音楽コンクールで最優秀賞を獲得【スポーツ・文化活動強化センター】

阪尾優治さん(社会学部3年)が、2018年12月28日に開催された日本クラシック音楽コンクールにおいて第3位(1位、2位基準点数達成者なし)、2019年1月14日に開催された第24回KOBE国際音楽コンクールにおいて、最優秀賞(第1位)、兵庫県教育長賞を受賞しました。全国の音楽大学生や芸術大学生が多数出場する中でプレッシャーをはねのけ、見事ダブル最高位受賞を獲得しました。
そんな阪尾さんにお話を伺いましたので是非ご覧下さい。


・出場したきっかけについて
吹奏楽部で活動している中で自分自身、いつも大事な本番で緊張してしまい上手く演奏ができない事が多くあったので、ソロコンテストに出場して「1人で吹く」という経験を重ね、緊張していても自身が持つ最高のパフォーマンスをいつでも出せるようになりたいと思い出場しました。

・本番での感想
第28回日本クラシック音楽コンクールは、予選、本選、全国大会と3つの大会で構成されていますが、回を重ねる毎に1番の目的であった「舞台慣れ」を実感することができ、成長することができました。
第24回KOBE国際音楽コンクールは、前日が京都府アンサンブルコンテストでコンディションが十分ではない状況であり、それに加えほとんどが音楽大学生や芸術大学生であったため、周りのレベルの高さに圧倒されていました。
演奏曲は無伴奏の特殊奏法が多い現代曲で練習中も失敗することが多かったのですが、本番は集中して演奏することができ無伴奏曲ならではの独創的な空間を作ることができたことが今回の結果に繋がったのではないかと思います。

・今後の活動について
今回の挑戦で学んだ経験を自分自身のものだけにするのではなく、他の吹奏楽部員に伝えていき、吹奏楽部全体の意識・技術が向上するように全力を尽くしたいと思います。




成績:第28回日本クラシック音楽コンクール(クラリネット部門 大学の部)
第3位(1位、2位該当者なし)
第24回KOBE国際音楽コンクール(木管楽器C部門)
最優秀賞(第1位)、兵庫県教育長賞

曲 名:ファンタジー
作曲者:J.ヴィトマン

関連URL
日本クラシック音楽コンクール https://www.kurakon.net/
KOBE国際音楽コンクール http://musicsatoh.com/wp/


トロフィーと盾を手にする阪尾さん