Need Help?

News

ニュース

2019.01.24

「龍谷大学農学部」×「Juicer Bar (ジューサーバー)」コラボ商品「かぼちゃスープ」を期間限定で販売(完売御礼)

 龍谷大学農学部(滋賀県大津市)は、株式会社京阪レストラン(大阪市中央区)と連携し、牧農場で栽培された「バターナッツかぼちゃ」を使用したコラボ商品「かぼちゃスープ」を発表しました。京阪電車淀屋橋駅構内地下1階で営業中の「ジューサーバー 淀屋橋店」で1月28日(月)から期間限定で販売します。滑らかな口当たりとともにクリーミーな甘みが口いっぱいに広がる「かぼちゃスープ」をこの機会にぜひご賞味ください。


コラボ商品「かぼちゃスープ」概要

◇商品名:「かぼちゃスープ」
◇販売開始日:2019年1月28日(月) ~  ※入荷がなくなり次第終了します。
◇販売店舗:ジューサーバー 淀屋橋店(京阪淀屋橋駅構内 地下1階)
◇価格: 280円(税込み)


龍谷大学農学部食品栄養学科准教授 山崎 英恵

<山崎先生コメント>スープの原材料であるバターナッツは細長いかぼちゃの一種で、ナッツのようなコクと風味、バターのようなクリーミーさが特徴です。日本ではまだあまり見かけませんが、アメリカではそのまま焼いたり、スープにしたり、またシナモンやナツメグなどのスパイスとも合うのでお菓子にもよく使われます。なめらかな口当たりと、クリーミーなのにさらっとした甘さのハーモニーがお楽しみいただけます。

◇大学受験を控える受験生の心と体を温める1杯を
龍谷大学農学部が丁寧に育てた「バターナッツかぼちゃ」を使用したコラボ商品「かぼちゃスープ」は、受験シーズンに合わせたこの時期限定での販売となります。寒い冬に大学受験を控える学生らをスペシャルな温かい飲み物の提供で応援したいという龍谷大学農学部の思いが詰まった「受験生応援スープ」でもあります。受験勉強の日々や受験会場への行き帰りにホッと一息ついてほしい。心と体が温まる特別な1杯をお届けします。

◇農学部生が育てた作物を商品として販売するプロジェクト
龍谷大学農学部では学生が牧農場で栽培し収穫した作物をどのように商品化し販売するのかという一連の流れを学ぶ機会を設けています。本プロジェクトでは素材や産地にこだわった野菜や果物などをフレッシュジュースやスープにして提供している「ジューサーバー」と連携。バターのようなクリーミーさとナッツのようなコクと風味が特徴の今回使用する作物「バターナッツかぼちゃ」は、スープにすることでその特徴が活かされ美味しくなることから、「Juicer Bar (ジューサーバー)」と「龍谷大学農学部」とのコラボレーションが実現し、新商品として「かぼちゃスープ」が誕生しました。


店舗概要
店 舗 名:ジューサーバー 淀屋橋店
住 所:〒541-0041 大阪市中央区北浜3-1-25 京阪淀屋橋駅構内地下1階
運 営:株式会社京阪レストラン
営業時間:月~金/7:30~21:30 土日祝/7:30~21:00
定 休 日:なし


バターナッツかぼちゃを栽培・収穫した龍谷大学「牧農場」

龍谷大学農学部についてはこちら

龍谷大学についてはこちら