Need Help?

News

ニュース

2019.03.07

「土って素敵~学校では教えない本当の話~ 」龍谷大学×奈良育英高等学校最新のアクティブラーニング型 講義

【本件のポイント】
・昨今、教育のトレンドであるアクティブラーニングを奈良育英高等学校で実施
・身近なテーマをもとに、生徒主体の科学の深みを感じる講義、今回のテーマは「土」
・文系・理系の枠組みを超えた視点で「食」と「農」を考える講義「アグリカフェ」

【本件の概要】
 龍谷大学農学部では身近な題材をテーマとし、農学への興味を高めてもらう取り組みとして「アグリカフェ」を高等学校で実施しています※ⅰ。今回、高大連携協定を締結している奈良育英高等学校で「土って素敵~学校では教えない本当の話~ 」と題し、農作物やたくさんのいのちを育む“土台”にもかかわらず普段あまり深く考えることのない「土」をテーマに、「食」と「農」について考える講義を行います。本講義は、近年話題となっているアクティブラーニング型の講義形式を取り入れ、生徒が自ら興味関心を持ち、学びの意欲が高まることが期待されます。
 高大接続改革が注目される今、学びの本質を高校生に体験してもらい、進路選択の一助となるよう、次のとおり開催いたします。


1.日時:2019年3月14日(木) 15:00~16:00

2.場所:奈良育英高等学校
      〒630-8558 奈良県奈良市法蓮町1000番地

3.講師:
 玉井 鉄宗 助教 (資源生物科学科)
 …奈良県吉野郡出身。奈良高校卒業。2000年まで神戸大学大学院自然科学研究科で植物栄養学を学んだ後、博士研究員、智辯学園中学高等学校(理科教諭)を経て、現在、龍谷大学農学部資源生物科学科助教。

ⅰ)昨年度から開始した本取り組みは、これまでに10校で開催しています。今年度は本内容を含め7校で実施しており、近隣の高校や高大連携校を中心に実施を検討しています。

問い合わせ先…龍谷大学 農学部教務課  担当:柿本   Tel 077-599-5601