Need Help?

News

ニュース

2019.03.15

植物の不思議を一緒に科学しませんか -自分たちの活動で未来を拓く “You,challenger" Project 開催-


3月7日(木)、付属平安高校において、”You,Challenger Project”が実施されました。
このプロジェクトは、各学部の特色ある教育、正課授業やゼミ(研究室)での取組内容を学生自身がプレゼンテーションする企画で、今年で4回目を迎えました。
2018年度、農学部は<You, Advanced 植物の不思議を科学する。>をテーマに、植物生命科学科の 岡田 清孝 教授と 佐々木 陽一さん(植物生命科学科4年生)が、龍谷大学付属平安高校プログレスコースの学生約500名の前でこの一年間の学び、挑戦を発表しました。
JAZZ研究会の音楽に乗せてイベントが始まり、その雰囲気に最初は圧倒されていた付属平安高校の学生たちも熱のこもった発表に聴き入り、自らの進路選択を考える機会となりました。

<岡田清孝先生コメント>
私達のゼミでは、植物の持っている優れた能力や機能がどのような遺伝子の働きによって決められるのか、分子レベルでの仕組みを理解することを目的として、シロイヌナズナという植物を用いて研究してきました。しかし、植物相手の実験ですから、思った通りの結果が得られるわけではありません。実験の苦労を重ねながら自分で工夫して問題を克服した経験が、卒業後の人生を切り開く力につながると期待しています。


この日の動画については、4月に改めて公開されますのでご期待下さい。

各学部の日々の活動については、特設サイトをご覧ください。
https://www.ryukoku.ac.jp/challenger/