Need Help?

News

ニュース

2019.04.10

瀬田・栗東・野洲エリア 『企業の魅力発見BOOK 2018』 が完成しました【REC】

 龍谷大学社会学部 築地達郎 准教授 の監修のもと、龍谷大学生が滋賀県の瀬田・栗東・野洲エリアの企業を訪問してレポートにまとめた『企業の魅力発見BOOK 2018』が完成しました。


 本BOOKは、瀬田商工会、栗東市商工会、野洲市商工会の3商工会が共同で国の認定を受けた経営発達支援計画の一部として、伴走型小規模事業者支援推進事業補助金を活用し、龍谷大学が協力のもと作成しているもので、今回の冊子作成は2016年から数えて3冊目となります。

 本BOOKの作製にあたっては、学生自ら企業に出向いて取材をおこないレポートにまとめたものを、監修者である築地准教授が編集し完成に至っています。築地准教授による編集作業は「できる限り学生の視点からとらえた企業の魅力が伝わること」を念頭に置き、学生たちの取材したものから出来る限り手を加えずに編集しています。
 2016年度、2017年度の「企業の魅力発見BOOK」作成は社会学部の学生のみで活動してきましたが、2018年度においては社会学部に加えて農学部の学生も参画し、観光関連、農林水産品関連の企業への取材を実施しました。

 2016年作成:「地域社会で活躍するBtoC企業の経営戦略と経営者像」
 2017年作成:「地域社会で活躍するBtoB企業の経営戦略と経営者像」
 2018年作成:「地域に係わりの深い観光及び農林水産品関連ビジネスにおける経営戦略と経営者像」


学生たちの想いも詰まった『企業の魅力発見BOOK 2018』、瀬田商工会、栗東市商工会、野洲市商工会の3商工会にて配布される予定です。




ファイルを開く

原稿例(DELI&Cafe 一汁三菜)