Need Help?

News

ニュース

2019.04.22

大学生のためのLGBTQサバイバルブック vol.2 「それぞれの結婚のカタチ」(英語併記)を刊行 PDF版をWeb公開/冊子版を希望者に郵送(数量限定)

【本件のポイント】
・LGBTQ(※1)当事者学生のライフプランに役立つことを目的とした冊子のVol.2を刊行
・全国の大学生、教職員、家族、支援者に役立つ内容

【本件の概要】
 龍谷大学では、「性のあり方の多様性に関する基本指針」を定め、性別にかかわらず誰もが使える「だれでもトイレ」を64箇所設置するなどの取り組みを進めています。また、2018年度は、work with Pride(※2)主催の「Pride指標2018」において最高賞のゴールドを受賞しました。取り組みの一環として、2018年7月には、LGBTQ当事者である本学卒業生によるキャリアセミナーでの講演録と寄稿文をまとめた冊子を刊行しました。
 この度、同姓カップルが結婚に何を求めるのか、実際にアメリカで結婚している本学卒業生を含む2組の夫夫を尋ね、「それぞれの結婚のカタチ」と題し、Vol.2を刊行しました。5人の当事者の就職活動と卒業後の人生をテーマにした前号Vol.1「先輩たちのライフストーリーズ」を刊行後、英語でも読みたいとの声が多数あり、今回は後半に英語での文章をつけています。本冊子は、本学関係者だけでなく、全国の大学生、教職員、家族の方などにもご利用いただけるよう、PDF版をホームページで公開するほか、希望者には冊子版を無料で郵送します(数量限定)。
 また、前号Vol.1「先輩たちのライフストーリーズ」は、発行時の2,000部に加えて、追加で2,000部増刷しました。こちらも、合わせて、ご希望の方は、以下お問い合わせ先まで、ご連絡ください。

 ※1: LGBTQとは-セクシュアルマイノリティ(性的少数者)を、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)の4種類に分けたときにどこにも当てはまらない人や、自分の性のあり方をはっきり決められない、決めたくない、わからない人などを意味するQ(クエスチョ二ング、クィア)を加えた、性の多様性をあらわす総称の一つ。

 ※2: work with Pride-企業などの団体において、LGBTなどの性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体。

1 冊 子 名
  大学生のためのLGBTQサバイバルブック Vol.2「それぞれの結婚のカタチ」 

2 発 行 日  2019年3月31日付

3 編集発行   龍谷大学 人権問題研究プロジェクト

4 郵送を希望される方のお問い合わせ先
  龍谷大学 宗教部 
   電話:075-645-7880/ファックス:075-645-7939
   メール:syukyobu@ad.ryukoku.ac.jp


問い合わせ先 … 宗教部 担当:安食(あんじき)Tel 075-645-7880