Need Help?

News

ニュース

2019.05.13

龍谷大学と社会福祉法人全国手話研修センターの連携事業である「手話入門講座」がスタートしました

5/11(土)、龍谷大学深草キャンパスにて「手話講座」を開講しました。本講座は本年4月に「龍谷大学と社会福祉法人全国手話研修センターとの連携協力に関する協定」を締結し、その連携事業として実施した事業で、合計24名の受講者のうち龍谷大学生は18名が受講ています。

講座は「手話入門講座」「手話コミュニケーション講座」「手話通訳講座」の3コースがあり、それぞれのレベルによってコースが分かれ、約3ヶ月間のプログラムで構成されています。第1回目となる今回は、連携事業としての経緯説明、オリエンテーションを行ったのちに実質的な講座がスタートしました。講座には「講義」と「実技」があり、「実技」では講師と受講生の距離感を縮めじっくり向き合って学ぶ形式で開講されています。

本講座から「全国手話検定試験4級」、「全国手話検定試験2級」、「手話通訳者全国統一試験」の合格者がでることを期待しています。ぜひご注目ください。
なお、今回の講座の様子や受講生のインタビューについては、京都放送、テレビ神奈川にて5月から6月の間に放映される予定です(放送日未定)。