Need Help?

News

ニュース

2019.05.14

「政策実践・探究演習(国内)」京丹後防災プロジェクト第1回合宿を実施【政策学部】

2019年5月11日(土)12日(日)に「政策実践・探究演習 京丹後防災プロジェクト」(担当:石原 凌河准教授)の第1回合宿を実施しました。本プロジェクトの目的は、京都府京丹後市大宮町口大野地区にて、「防災地域デザイン」をテーマに大学と地域が連携し、防災を通じた安全・安心で魅力的な地域再生のあり方について学びます。
今回、初めて口大野地区を訪れる学生が多かったので、地域について詳しく知るための勉強会や交流会、伝統行事への参加をいたしました。

<5月11日(土)>
京丹後市総務部総務課より地域の防災対策についてお話をいただきました。京丹後市合併後の大きな災害や土砂災害の対策、地区防災計画などについて詳しく教えていただきました。夜は、地域住民の方々との交流会を開催し、地域の現状や課題、魅力などについて理解を深めることができました。

<5月12日(日)>
地域に古くから伝わる伝統行事の屋台曳きに参加しました。屋台曳きは地域住民によって運営されています。この行事に参加をしたことで、地区の規模や雰囲気をつかむことができました。また、この行事は子どもたちも参加をしており、他世代交流を図ることができました。