Need Help?

News

ニュース

2019.08.05

夏のオープンキャンパス(8月3日、4日)へのご来場ありがとうございました!【文学部】

安藤徹文学部長による文学部説明会

 夏のオープンキャンパスを、大宮キャンパス<8月3日(土)、8月4日(日)>で、開催いたしました。

 文学部のオープンキャンパス(大宮キャンパス)において、2,616人(前年比 +833人/147%)の方々がお越しくださいました。晴天に恵まれ、暑い中本当に有り難うございました。 

 文学部全体説明会では、安藤文学部長から、龍谷大学文学部の魅力を”探検"して、「ここで学びたい」というきっかけになればと挨拶があり、その後文学部の7学科6専攻について、職員より説明がされました。また、学部紹介イベント キャンパスライフでは、文学部の現役学生が、文学部での学びや学生生活等、文学部の魅力を質問形式で紹介しました。会場は笑い声で溢れていました。
 模擬講義は、大宮キャンパスでは7学科6専攻すべてなされ、イベント後には「龍谷大学文学部に是非入りたい」「大宮キャンパスがとてもすてきなキャンパスで、ここで学んでみたい」との声を多くいただきました。この度のオープンキャンパスでは、遠方からの参加者も多く、宮崎や長崎、愛媛などからもお越しいただきました。

 また、グチコレ(受験生の悩みお聞きします)というイベントもいたしました。龍谷大学大学院実践真宗学研究科院生(僧侶)のみなさんがはじめられた取り組みで、みなさんの愚痴をお聞きするものです。本取り組みはNHKなどメディアにも多く取り上げられたものです。オープンキャンパスで開催したことから、受験生の愚痴をお聞きし癒やしになったとのことでした。
 学部共通セミナーで作成された文学部生による壁新聞を展示するとともに、教員による講義やカリキュラムなどの質問に応える個別相談コーナーおよび現役学生による学生交流コーナーを設置し、学生生活やキャンパスの様子、現役学生の生の声を笑顔で聞いていただけました。

 龍谷ミュージアムでは、「龍谷の至宝」が展示され、無料で拝観できることが案内され、オープンキャンパスの間、多くの方に観ていただけました。

 今後も、文学部の魅力をいろいろな形でお伝えしていきます。次回 8月24日(土)、8月25日(日)の大宮でのオープンキャンパスを引き続き開催します。是非ご参加いただきますようにお願い致します。


各学科専攻の教員による個別相談コーナー


文化財科学室・考古学実習室開放


キャンパスライフ


「学部独自企画 龍谷IP」によるSDGs紹介、カードゲーム


現役学生による学生交流コーナー


かき氷も配られました


グチコレ(受験生の悩みお聞きします)


グチコレ中