Need Help?

News

ニュース

2020.01.17

「食の循環実習Ⅰ」にて講演会を実施~青果物の卸売市場流通~

2020年1月10日(金)、今年初回の「食の循環実習I」では、キャンパスのお隣にある大津市公設地方卸売市場より、滋賀びわ湖青果株式会社取締役営業本部長(果実部長兼任)中井 浩二 氏、大津市産業観光部公設地方卸売市場管理課副参事 神山 元伸 氏、同管理課 前田 拓真 氏の3名の先生方にお越しいただき、青果物の卸売市場流通に関する恒例の講演会を開催しました。

市場管理課に今年度着任された大津市職員の前田氏からは、開設者の立場から市場の概要について説明を受けました。開設年度からご講演いただいている京果グループS.B.S.滋賀びわ湖青果株式会社の中井氏からは、近頃話題のSDGsも交えて卸売市場が果たす役割と卸売業者の業務内容について解説いただきました。後半は大津市の神山氏にもご参加いただき、学生からの質問に身振り手振りを交えて熱心にお答えいただきました。直売やネット流通が注目されがちな中、卸売市場流通の意義について認識を新たにした1日でした。

学生のコメント:「私たちが収穫した野菜は、収穫すればもう終わりという感覚だったけど、収穫した後もいろいろな人々の手によって消費者に届いていることを知り、私たちがしたことはほんの一部なんだなと思いました」「挙手しようか迷っているときに(元セリ人の)中井氏に見抜かれたように当てられて、驚きました」