Need Help?

News

ニュース

2020.01.17

【ゼミ紹介】ゼミの課外プロジェクト学習の成果報告会の開催(日本語日本文学科 安藤徹先生)【文学部】

日本語日本文学科の安藤ゼミにおいて、課外プロジェクト学習の成果報告会(2020年1月15日)が開催されました。

 安藤ゼミ(古典文学演習ⅠB)では、「「古典文学で地域活性化」のための企画書作成」というテーマで課外プロジェクト学習に取り組んできました。具体的には、3チームに分かれて、龍谷大学大宮キャンパスから近く、古典文学ゆかりの旧跡も多い「松原通」(平安時代の五条大路)界隈を対象にして、古典文学によって地域を活性化するための企画を練るというプロジェクトです。
 今回、その成果発表会を大宮キャンパス東黌のスチューデントコモンズ内「アクティビティホール」で公開開催しました。当日は、発表を聞きに松原通界隈活性化活動プロジェクト委員会や下京区役所からおいでくださった方々もいらっしゃり、貴重なご意見やご質問をいただきました。
 発表会の最後には、参加者全員の投票により、「一番魅力的と感じた企画」をプレゼンした最優秀チーム(チャンプ・グループ)を決定し、表彰しました。最優秀チームに選ばれた第1班が提案した「源氏物語ティータイム」は、松原通のカフェなどで『源氏物語』の登場人物をイメージしたメニューを提供するという内容でした。