Need Help?

News

ニュース

2020.01.28

京都市下京区140周年に当たり「グチコレ」「Jissenjya Project」が表彰されました【文学部】【実践真宗学研究科】

「Jissenjya Project」(ジッセンジャー プロジェクト)代表 宗本尚瑛さん(大学院実践真宗学研究科3年生)

 京都市下京区140周年に当たり、龍谷大学大学院実践真宗学研究科院生たちが活動している「グチコレ」「Jissenjya Project」が、2019年11月24日ホテル・グランヴィアにおいて、下京区140周年記念式典において実施する「未来につなぐ!魅力あふれるまちづくり表彰」に表彰されました。若手奨励表彰部門は個人40名,団体31団体の計71名・団体,まちづくり表彰部門は個人21名,団体25団体の計46名・団体の表彰がなされました。

 受賞にあたりコメントいただきました。

★「グチコレ」代表(2019年度) 栗田弘智さん(大学院実践真宗学研究科2年生)
京都市の下京区140周年記念事業において、「グチコレ」の活動を、まちづくり表彰部門で表彰していただきました。グチコレが行政・地域に認められた活動になっていることを嬉しく思いました。今後も活動を頑張っていきたいと思います。

★「Jissenjya Project」(ジッセンジャー プロジェクト)代表(2019年度) 宗本尚瑛さん(大学院実践真宗学研究科3年生)
ジッセンジャーの活動が表彰されたことを機に、下京区をはじめとして、京都、日本全国に、活発的に活動していきたい。

 大学院実践真宗学研究科では、いろいろな活動を通して地域に貢献をしております。「グチコレ」「Jissenjya Project」の活動についてご紹介します。

「グチコレ」
 『グチコレ』とは「グチコレクション」の略である。街行く人々の愚痴を聞き、集め、サイトで公開していく活動である。愚痴はもともと仏教語で煩悩の一つとされるが、悩み多き現代人には、ためこんだ愚痴をこぼす場所が必要なのかもしれない。あるいは公開された他人の愚痴に共感し、ほんの少し気持ちが楽になることもあるだろう。愚痴は悪口や弱音というようにネガティブに捉えられがちだが、私達は愚痴を本音と向き合うポジティブなことと捉え、気軽に愚痴を言える社会を作っていきたい。『グチコレ』は、京都で仏教を学ぶ学生を中心とした、有志のグチコレクターの集まりである。今宵もまた、どこかの街に繰り出して、人々の尽きない愚痴を聞いていることだろう。

 <参考URL>
 浄土真宗本願寺派
 新春シンポジウム「グチコレ&臨床宗教師研修-反省と挑戦-」
 他力本願.net
 
「Jissenjya Project」
  2013年、龍谷大学大学院実践真宗学研究科の有志が集まり、仏教をテーマにした自作のヒーローショーを行う、Jissenjya Project を立ち上げました。
 現代社会にはさまざまな課題があり、そこに仏教の教えをどう「実践」していくのか、それを研究する中で、「ジッセンジャー」というヒーローの姿を通して、子どもにも分かりやすい新たな伝道の形が生まれました。
 子どもたちを中心により多くの方に仏教を身近に感じてもらいたいとの願いのもと、現在10人程で活動をしています。

 <参考URL>
 龍谷大学地域連携シーズバンクwith Dragon 龍谷大学大学院実践真宗学研究科ジッセンジャープロジェクト
 浄土真宗本願寺派
 本願寺出版社
 他力本願.net


グチコレ代表 栗田弘智さん(大学院実践真宗学研究科2年)


ジッセンジャー