Need Help?

News

ニュース

2020.01.27

龍谷大学付属平安中学校・高等学校の図書室を見学【文学部】

生徒の図書室利用について詳しくにお話しくださる鎌田先生

 文学部開講科目「読書と豊かな人間性」では、児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法について学んでいます。履修している学生は、学校図書館を教育に活用する要としての司書教諭を目指しています。この科目は、司書教諭の資格を取得できる課程の必修科目です。

 2020年1月22日には、授業の総括として、本学高大連携推進室の協力のもと、付属平安中学校・高等学校の図書室見学を実施しました。図書館長の鎌田先生が、具体例を交えながら丁寧にご説明くださいました。特に力を入れておられる、読書教育に関するさまざまな取り組みについて詳しく伺うことができました。読書教育の成果として、本年度は、「第65回青少年読書感想文全国コンクール・京都私学審査会」で受賞した生徒が2名もおられます。

 さらに、図書室発行の『図書館だより』など具体的な資料を見せながら、所蔵資料の特徴や図書室を利用した授業など多岐にわたり話してくださいました。本学へ進学する「プログレスコース」では、出された課題図書を図書室に所蔵し、生徒が自由に読める環境を整えておられます。

 参加した学生は、図書室の管理、授業利用の仕方、読書記録など熱心に質問していました。実際の図書室を見学できたことで、教室で学んだことの振り返りとして大変勉強になった、という感想が多く見られました。


熱心に質問する学生