Need Help?

News

ニュース

2020.03.06

一般入試(A日程)における成績処理ミスについて

 1月30日~2月1日に実施しました一般入試(A日程)及び大学入試センター試験利用入試〔前期募集〕(一般入試併用型)(合格発表日2月11日)において、成績処理ミスが判明しました。
 つきましては、その内容及び対応などにつきまして、下記のとおりお知らせいたします。
 また、受験生ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
 本学では今後このようなことがないよう、再発防止に努める所存です。


1 ミスのあった科目
 文系型の「選択科目」
※「文系型」対象学部:文学部・経済学部・経営学部・法学部・政策学部・国際学部・社会学部・農学部・短期大学部
※「選択科目」:日本史・世界史・政治経済・数学から1科目選択

2 当該科目の受験者数
 「選択科目」受験者 12,774名(試験日3日間の合計)

3 ミスの内容
 選択科目間及び受験日間で有利・不利が生じないよう得点調整を実施することとしていますが、この得点調整に係る処理プログラムに誤謬があり、一部受験生の一部科目を得点調整の対象から除外していました。
 このため、母集団に誤りがある状態で得点調整を行っていたとともに、得点調整の対象外とされた当該科目は、素点を用いて合否判定を行っていました。

4 ミスの発覚の経緯
 一般入試の入試結果などの集計・分析等を行う過程において、プログラムに誤謬があることが判明し、調査の結果、得点調整が適正になされていないことが発覚しました。

5 ミスへの対応
 誤謬のあったプログラムを修正し、正しく得点調整処理を実行した上で、改めて合否判定を行いました。この結果、すでに発表している合否結果への影響はありませんでした。

6 受験生への周知
  本学Webサイトに本件に係る経緯及びその対応を掲出します。


【本件に関するお問い合わせ】
  入試部 075-645-7887 / 075-645-2187 (担当:熊谷・西脇)