Need Help?

News

ニュース

2020.04.11

法学部の履修について

【重要】--------------------------------------------------------------------------
本学では、教室での授業開始を、4月21日(火)からとご案内していましたが、現在の状況に鑑み、今学期においては、教室での授業を実施することは難しいと考え、全ての授業をオンライン授業として実施することとしました。
https://www.ryukoku.ac.jp/news/detail/202004/
-----------------------------------------------------------------------------------


大学での授業を受ける前に、当面しなければならないことについて、順を追って紹介していきます。

なお、これから紹介する資料はインターネットを多用し、履修登録はPC環境を推奨しています。
自宅にインターネット環境がない場合など、深草学舎、大宮学舎、瀬田学舎で、自習用にPCを利用できるセルフラーニング室の利用ができます
(利用にあたっては感染症予防の徹底や、動画を視聴するためのイヤホンを持参いただくなどマナー遵守をお願いします)。
⿓⾕⼤学の様々な情報システム・サービスを利用するためには、まず最初に次の資料をよく読み、期⽇までに必要な対応を行ってください。
→情報システムの利用について
※パスワード変更、情報リテラシー講習会動画の視聴、情報リテラシー理解度調査の回答を期日までに行わなかった場合、各種システムの利用ができなくなるとご案内していますが、今般の状況に鑑み、期日後も当面の間利用停止することはありませんのでご安心ください。事情により期日までに完了できない場合も落ち着いて対応してください。


【2020.4.11更新】
法学部の「クラスサポーター」が新入生のみなさんの質問を受け付けたり相談に乗ったりするために、TwiiterとInstagramのアカウントを開設してくれました。
「クラスサポーター」は1年生前期の『基礎演習』や後期の『法政入門演習』の授業を中心に、みなさんの学びをサポートしてくれる2年生以上の頼れる先輩です。
在学生の先輩に質問してみたいことがある人はぜひ相談してみてください。

→Twitterはこちら
→Instagramはこちら

1.大学で学ぶ上で基本的なことについて動画で紹介します。
 
 ・基本編
 ・履修登録編-1
 ・履修登録編-2
 ・履修要項WEBサイト


2.法学部の履修登録のルールについて資料にて説明します。


ファイルを開く
ファイルを開く
ファイルを開く
ファイルを開く

ファイルを開く

自分の時間割表を作成してみましょう。


3.履修登録や大学からのお知らせをはじめ、様々な情報サービスを利用する窓口となる「ポータルサイト」について動画で紹介します。

 ・ポータルサイトの利用方法


4.授業に関する情報や課題提出を行ったりできる授業支援システム「manaba course」について動画で紹介します。

 ・manaba courseの利用方法


5.履修登録の手続き方法について紹介します。

 ・履修登録の手続き方法


6.予備・事前登録をする。【4月2日(木)9:00~8日(水)17:00】
それでは、ポータルサイトを活用して、実際に予備・事前登録をしていきましょう。

自分で作成した時間割表と履修登録説明資料等を参照できるようにしておいてください。
登録の際は、「2.法学部の履修登録のルールについて資料にて説明します。」の資料を参照してください。

 ・龍谷大学ポータルサイト rusis


※深草学舎、大宮学舎、瀬田学舎で、自習用にPCを利用できるセルフラーニング室の利用ができます(利用にあたっては感染症予防マナー遵守をお願いします)。

 ・学内でのパソコンの利用について

※システムメンテナンスのため、20時~翌9時までは登録処理ができませんので、ご注意ください。


7.本登録をする。 【4月9日(木)13:00~13日(月)16:00】
いよいよ、本登録です。ポータルサイトを活用して、登録をしましょう。

自分で作成した時間割表と履修登録説明資料等を参照できるようにしておいてください。
登録の際は、「2.法学部の履修登録のルールについて資料にて説明します。」の資料を参照してください。

必ず、受講登録確認表をプリントアウトし、間違いなく登録ができているか確認しましょう。なお、期間中は、何度でも修正できます。

 ・龍谷大学ポータルサイト rusis
 
※システムメンテナンスのため、20時~翌9時までは登録処理ができませんので、ご注意ください。


8.manaba courseで登録した科目の事前課題があるか確認しましょう。
  【本登録完了後の翌日を目途】
ポータルサイトからmanaba courseに移り、manaba courseで自分が登録した科目のコースを確認しましょう。

 ・龍谷大学ポータルサイト rusis

9.その他伝達事項
推薦入学試験合格者対象の【入学前課題】については、当初4月2日(木)を提出日にしていましたが、提出日を変更いたします。
変更した提出日については、あらためてお知らせいたします。

10. 教科書販売について
授業で必要になる教科書はシラバスに記載されています。 深草学舎では龍谷大学生活協同組合にて4月6日(月)から販売します。インターネット販売もしていますので、ご利用ください。

龍谷大学生活協同組合新入生応援サイト「教科書・学習」 


11.ログインにお困りの方へ

龍谷大学ポータルサイト rusis 等、ログインにお困りの方は 以下をご参照ください。


ファイルを開く



<お問い合わせ先>
法学部教務課
Tel : 075-645-7896
Mail: webmaster@law.ryukoku.ac.jp