Need Help?

News

ニュース

2020.04.13

【新入生】社会学部の履修について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(4月6日発表)本学では、教室での授業開始を、4月21日(火)からとご案内していましたが、現在の状況に鑑み、今学期においては、教室での授業を実施することは難しいと考え、全ての授業をオンライン授業として実施します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆大学での授業を受ける前に、当面しなければならないことについて、順を追って紹介していきます。
なお、これから紹介する資料はインターネットを多用し、履修登録はPC環境を推奨しています。
自宅にインターネット環境がない場合など、深草学舎、大宮学舎、瀬田学舎で、自習用にPCを利用できるセルフラーニング室の利用ができます(利用にあたっては感染症予防の徹底や、動画を視聴するためのイヤホンを持参いただくなどマナー遵守をお願いします)。
→瀬田キャンパスPC利用可能教室・時間について

◆⿓⾕⼤学の様々な情報システム・サービスを利用するためには、まず最初に次の資料をよく読み、期⽇までに必要な対応を行ってください。
資料の中に記載のリンクから、動画にて説明を行いますので、下記のテキストを見ながら説明を聴くようにしてください。
→情報システムの利用について
→情報リテラシー講習会テキスト


◆パスワード変更、情報リテラシー講習会動画の視聴、情報リテラシー理解度調査の回答を期日までに行わなかった場合、各種システムの利用ができなくなるとご案内していますが、今般の状況に鑑み、期日後も当面の間利用停止することはありませんのでご安心ください。事情により期日までに完了できない場合も落ち着いて対応してください。

◆編転入学生はこちら

◆山田 容社会学部長のメッセージ(4/9更新)
◆よくある質問Q&A!!(4/16更新)
◆学費や生活費の支払いが難しくなった学生のみなさんへ(4/8更新)


1.大学で学ぶ上で基本的なことについて動画で紹介します。
  

 ・基本編
 ・履修登録編-1
 ・履修登録編-2
 ・履修要項WEBサイト



2.社会学部の履修登録のルールについて資料にて説明します。
学科によって閲覧する資料が異なりますので、以下の一覧よりご確認ください。

【PC用】
 ・履修説明(社会学科)4/6更新
 ・履修説明(コミュニティマネジメント学科)4/6更新
 ・履修説明(現代福祉学科)4/6更新

【スマートフォン・タブレット用】
 ・履修説明(社会学科)4/6更新
 ・履修説明(コミュニティマネジメント学科)4/6更新
 ・履修説明(現代福祉学科)4/6更新

★【現代福祉学科】社会福祉士・精神保健福祉士・特別支援学校教諭の資格取得を希望される方は以下の資料もあわせてご確認ください。

 ・福祉系資格について(資格取得希望者のみ)
 ・特別支援学校の教師をめざす皆さんへ(資格取得希望者のみ)
   →教職課程の履修について(リンク)

自分の時間割表を作成してみましょう。

3.履修登録や大学からのお知らせをはじめ、様々な情報サービスを利用する窓口となる「ポータルサイト」について動画で紹介します。

 ・ポータルサイトの利用方法(YouTubeへ移動)



4.履修登録の手続き方法について紹介します。

 ・履修登録の手続き方法(YouTubeへ移動)



5.予備・事前登録をする。【4月2日(木)9:00~8日(水)17:00】20:00~9:00はシステムメンテナンス

※この期間には予備登録・事前登録対象科目のみ、履修登録画面に表示されます。
※予備登録・事前登録が必要な科目の履修を希望しない場合は5.の手続きは不要です。
 6.本登録をするに進み、本登録科目の履修を行ってください。


 ・予備事前登録科目一覧表
  【全学科共通】新入生用【全学科共通】予備・事前登録科目一覧

 ・時間割表(4/1更新済)
  【社会学科】新入生用【社会学科】2020年度時間割冊子
  【コミュニティマネジメント学科】新入生用【コミュニティマネジメント学科】2020年度時間割冊子
  【現代福祉学科】新入生用【現代福祉学科】2020年度時間割冊子
 
 ・履修登録にかかる諸日程について(授業延期後)
 

※システムメンテナンスのため、20時~翌9時までは登録処理ができませんので、ご注意ください。



6.本登録をする。 【4月9日(木)13:00~13日(月)16:00】20:00~9:00はシステムメンテナンス
いよいよ、本登録です。ポータルサイトを活用して、登録をしましょう。
自分で作成した時間割表と各学部の履修登録説明資料等を参照できるようにしておいてください。
必ず、受講登録確認表をプリントアウトし、間違いなく登録ができているか確認しましょう。なお、期間中は、何度でも修正できます。
※履修登録の手続きは必ずPCを使用して行ってください。

 ・時間割(4/4更新済)
  【社会学科】新入生用【社会学科】2020年度時間割冊子
  【コミュニティマネジメント学科】新入生用【コミュニティマネジメント学科】2020年度時間割冊子
  【現代福祉学科】新入生用【現代福祉学科】2020年度時間割冊子
※時間割表にある、教養教育科目「植物の自然誌」(月1)の配当年次に変更が出ています。
    〈修正前〉配当年次1年次 → 〈修正後〉配当年次2年次

 ・龍谷大学ポータルサイト rusis
※システムメンテナンスのため、20時~翌9時までは登録処理ができませんので、ご注意ください。



7.manaba courseで登録した科目の事前課題があるか確認しましょう。
  【本登録完了後の翌日を目途】
ポータルサイトから授業支援システムmanaba courseに移り、manaba courseで自分が登録した科目のコースを確認しましょう。

 ・manaba courseの利用方法(Youtubeへ移動)
 ・龍谷大学ポータルサイト rusis



8.各学科からのご連絡

〇社会学科
 ★4月1日の履修説明会でお話しする予定だった
 「社会学の学び」の資料をアップします。

   社会調査士の資格を取得しようと考えている方は、必ずお目通しください。
   ・社会学の学びについて

 ★社会学入門演習(1年次前期必修科目)について
 シラバスには「6月上旬(土日)に現地実習旅行(1泊2日)」とありますが,
 社会学科では目下,社会情勢から,これを延長あるいは
 実施の可否も含めて検討しています。
 ⇒(4/11更新)
 「社会学入門演習」の授業の一環として実施予定であった

 6月上旬(土日)の現地実習旅行(1泊2日)につきましては、
 昨今の社会情勢を考慮のうえ、【中止】することといたしました。


 現地実習の代替を含めた授業の進め方や課題については、
 各クラス担当者より適宜指示されますので、十分注意してご対応ください。
 
(なお、確認のタイミングによってはシラバスの内容と相違がありますので、

 その点についてもご留意ください。)

 

 

〇コミュニティマネジメント学科
 4月1日に配布する予定だった「『入門ゼミ』課題について」と
 「My Road Map 2020」をアップします。
 
 ◎入門ゼミ(1年生必修のゼミ)の事前課題が出ているので、
 必ず確認してください。

 My Road Map(CM学科について詳しいガイドブック)も、ぜひご覧ください。

   入門ゼミ課題について(manaba courseも確認!)(4/8更新)
   My Road Map2020

 また、CM学科関係の授業を履修する人は、
 必ずmanaba courseで履修登録した授業からの連絡を確認してください。

 〇現代福祉学科
 新入生の皆さんへ現代福祉学科の教員を紹介するパンフレットを作成致しました。
 是非ご覧ください。
   ・現代福祉学科 新入生歓迎冊子



9.その他
龍谷大学ポータルサイト rusis 等、ログインにお困りの方は以下をご参照ください。


ファイルを開く

 

10.教科書販売について
授業で必要になる教科書はシラバスに記載されています。
瀬田学舎では、丸善雄松堂にて4月6日(月)から販売します。インターネット販売していますので、ご利用ください。


教科書はインターネットで販売します。受け取りは郵送のみとなります。
(4/2更新)

⇒教科書販売の期間が5月末日まで延長となりました(4/16更新)。

 


ファイルを開く

ファイルを開く

【備考】
 〇学生証、ポータルサイトID・パスワードは皆さんのご自宅に送付しています。
  他の書類一式は4月21日(火)授業開始日以降にお渡しする場を設けますので、
  大学に取りに来ていただく必要はございません。

<お問い合わせ先>
社会学部教務課
(月/金 10:00~16:00 ※5/6まで短縮勤務)
Tel : 077-543-7760
Mail: shakai@ad.ryukoku.ac.jp

メールでのお問い合わせの際は、本文に「入学された学科」「氏名」「学籍番号(学生証がお手元にある場合)」を明記してください。