Need Help?

News

ニュース

2020.04.06

経済学部の履修について

(2020年4月6日発表)本学では、教室での授業開始を、4月21日(火)からとご案内していましたが、現在の状況に鑑み、今学期においては、教室での授業を実施することは難しいと考え、全ての授業をオンライン授業として実施します。

※以下に掲載している資料には、教室での授業開始日を4月21日(火)からとする旨を記載している箇所がありますが、全ての授業はオンラインとなりますので、ご留意ください。

 

経済学部 新入生(1年生)のみなさま

ご入学おめでとうございます。

小峯 敦 学部長より、お祝いのメッセージ動画があります。是非ご覧ください。

→「学部長メッセージ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<経済学部の履修登録について>

これから、大学での授業を受ける前に、当面しなければならないことについて、順を追って紹介していきます。

なお、これから紹介する資料はインターネットを多用し、履修登録はPC環境を推奨しています。自宅にインターネット環境がない場合など、深草学舎、大宮学舎、瀬田学舎で、自習用にPCを利用できるセルフラーニング室の利用ができます(利用にあたっては感染症予防の徹底や、動画を視聴するためのイヤホンを持参いただくなどマナー遵守をお願いします)。

 

⿓⾕⼤学の様々な情報システム・サービスを利用するためには、まず最初に次の資料をよく読み、期⽇までに必要な対応を行ってください。
→情報システムの利用について
※パスワード変更、情報リテラシー講習会動画の視聴、情報リテラシー理解度調査の回答を期日までに行わなかった場合、各種システムの利用ができなくなるとご案内していますが、今般の状況に鑑み、期日後も当面の間利用停止することはありませんのでご安心ください。事情により期日までに完了できない場合も落ち着いて対応してください。

 

 

1.大学で学ぶ上で基本的なことについて動画で紹介します。

 「基本編」 

「履修登録編-1」

「履修登録編-2」  

 

2.経済学部の履修登録について、説明します。

〇履修登録日程について

 ①予備・事前登録をする。【日程:4月2日(木)9:00~4月8日(水)17:00】

 ②本登録をする。    【日程:4月9日(木)13:00~4月13日(月)16:00】

※システムメンテナンスのため、20時~翌9時までは登録処理ができませんので、ご注意ください。


ファイルを開く

 

「予備・事前登録」及び「本登録」について、経済学部の履修説明資料をご覧ください。

「【新入生】経済学部 履修登録説明」

「ポータルサイト」

「履修要項WEBサイト」

→(参考):「履修登録の手続き方法」


ファイルを開く

ファイルを開く

※(4/13更新)新型コロナウイルスの影響により「海外フィールド研修」は、不開講となりました。
      したがって、募集説明会も中止となりました。


ファイルを開く

 

3.履修登録や大学からのお知らせをはじめ、様々な情報サービスを利用する窓口となる「ポータルサイト」について動画で紹介します。

→「ポータルサイトの利用方法」

 

4.授業に関する情報や課題提出を行ったりできる授業支援システム「manaba course」について動画で紹介します。

「manaba courseの利用方法」

(注意)manaba courseで登録した科目について、事前課題があるか確認しましょう(本登録完了後の翌日を目途)。ポータルサイトからmanaba courseに移り、manaba courseで自分が登録した科目のコースを確認しましょう。


  赤いバッチがついているものは、新着情報があります。必ず確認しましょう。

 

5.その他

〇学生証裏面シールの確認および住所・通学区間の変更について


ファイルを開く

 

〇経済学部 学修ガイドのPDFについて


ファイルを開く

 

※これから1年半の間、様々な講義において「学修ガイド」を活用します。対面での授業開始後、冊子を配付し、本テキストの具体的な活用方法等説明します。可能な限り、事前に熟読しておきましょう。

 

6.教科書販売について

授業で必要になる教科書はシラバスに記載されています。
深草学舎では龍谷大学生活協同組合にて4月6日(月)から販売します。インターネット販売もしていますので、ご利用ください。
龍谷大学生活協同組合新入生応援サイト「教科書・学習」

 

7.龍谷大学ポータルサイト rusis 等、ログインにお困りの方は以下をご参照ください。


ファイルを開く

 

8.問い合わせ先
龍谷大学 経済学部教務課(深草キャンパス)
Tel:075-645-7894
Mail:keizai@ad.ryukoku.ac.jp