Need Help?

News

ニュース

2020.07.20

※7月31日更新【8月1日・2日】オープンキャンパス農学部イベント予約開始!!

8月1日、8月2日のオンラインオープンキャンパス(以下OCと略)開催に伴い、農学部では次のような個別企画を実施します。
OCと併せてご参加いただくことで、より農学部での学生生活や学びの楽しさを感じていただけます。

1.全学科共通
(1)オンライン会議システム「Zoom」を使用した個別相談会(事前予約制)
より詳しく農学部を知ることができます。
事前予約制ですので該当のアプリをダウウンロードいただき、ご予約ください
〇アプリダウンロード〇
応募期締切:当日の申し込みまで有効

(2)授業動画配信について
各学科の学びの内容を分かりやすくまとめた動画を配信します。
担当教員からの詳しい説明はもちろん、実際に受講した在学生の体験談を聞くことができ、学生生活や授業の裏側をのぞける楽しい内容になっています!
※配信準備が整い次第、本ページでURLをお知らせします。
→農学部イベント・各種動画はこちら

2.食料農業システム学科個別の取り組み
(1)LINE公式アカウントによるチャット相談室
食料農業システム学科では、LINE公式アカウントを開設し、オープンキャンパス4日間、11:30-15:30にチャット相談室をオープンにすることになりました。本学科での学びの内容や就職、学生生活など、みなさんが知りたい!気になる!ということを、完全個別対応で本学科の教員と学生がお答えします。QRコードから、公式アカウントを「友達登録」していただき、チャット相談室に気軽にご参加ください。


システムLINE公式アカウント登録用QRコード

(2)トークセッション
食料農業システム学科では、学科での学びや教員の研究活動について、二つのトークセッションを開きました。その模様を録画し、8/1(土)11:00〜8/2(日)16:00、8/22(土)11:00〜8/22(日)16:00に、YouTubeで配信します。ぜひ、アクセスしてください。

企画1 現場からの学び
https://youtu.be/hpCvbORBBJU
※現在は非公開となっています。上記の公開時間にアクセスしてください
食料農業システム学科の学びのなかから、「現場」に足を運び、活動する取り組みにフォーカスし、その内容や参加した在学生による体験談を紹介します。紹介する事例は、滋賀県・深清水(高島市)、北海道・十勝、熊本県・水俣、ドイツの4ヶ所です。

企画2 農と食のトークセッション:歴史的、国際的視点から
https://youtu.be/3Xgb-Cwg7Dk
※現在は非公開となっています。上記の公開時間にアクセスしてください
さまざまな社会情勢が、生活や食料の生産、流通にどのような影響を与えるのかについて、食料農業システム学科の教員3名が、これまでの研究や教育活動をベースに、歴史的、国際的な視点から語ります。農学部での学びの多様性をぜひ、体験してください!