Need Help?

News

ニュース

2020.08.03

経済学部同窓会が「第5回ビジネス・ミーティング」を開催 【経済学部】

 7月15日・22日の19時から、経済学部同窓会、経済学部の主催により、第5回ビジネス・ミーティングをオンライン(ZOOM)にて開催しました。

 これまでビジネス・ミーティングは、基調講演とパネルディスカッション、懇談会といった構成で4年間実施しており、今年も準備を進めてまいりましたが、今回のコロナ禍において実施方法の再検討し、オンラインでの開催に至りました。

 アフターコロナの世界ではテレワークが中心となり、会社に集うことの意味や、総合職からジョブ型志向の働き方へといった就業感の大転換が予想されます。また、在学生にとっては、直近の就職活動が不透明で不安な状況であることから、学生にとって年齢の近い先輩社会人をお招きし、現役生とオンラインで集まりディスカッションすることにより、この時代を紐解くきっかけにできればと思い企画しました。

 両日ともに100名ほどの学生が参加し、先輩社会人からは、自身の学生生活から就職活動、そして現在の働き方を話してもらい、その後は小グループに分けてディスカッションを行いました。参加者からは、就職活動の時期や進め方といった具体的な質問がなされ、少しでも不安の解消に繋がっていれば幸いです。