Need Help?

News

ニュース

2020.08.21

1年生(入門ゼミ)向け交流会 -食品栄養学科- を実施しました

 2020年8月20日(木)・21日(金)に、農学部食品栄養学科の1年生を対象とした交流会を実施しました。
 今般のコロナ禍の影響により、大学構内でのキャンパスライフを送ることができていない新入生でしたが、クラスや班を分け、少人数ながらもキャンパスにて顔を合わせることができました。学科主任の先生から、改めて入学へのお祝いの言葉が述べられ、人生はまだまだこれからであること、この状況下でも楽しんで過ごしていきましょうと前向きなお話がされました。
 少人数に分かれた班ごとに、食品栄養学科の先輩学生が瀬田キャンパス内、そして主に農学部の実験・実習で使用する9号館内のキャンパスツアーが行われました。炎天下の中でしたが、瀬田キャンパスの広さを感じたり、食品栄養学科の実験・実習を受講するイメージを持ってもらえたのではないかと思います。
 最後に、農学部の農場「牧農場」で先生方が収穫してきてくださった数種類のなすやじゃがいも、ししとう、にんにくなど、そして綺麗なひまわりとユーフォルビアをプレゼントして、本日の交流会は終了しました。
 食品栄養学科は、管理栄養士の国家試験に向けて4年間学びます。国家試験合格というひとつの目標に向けて、学生さん、先生方が一丸となります。今回の先生方のお話や雰囲気から、その様子を感じとっていただけたのではないでしょうか!
 これからの大学生活で、正課授業への取り組みはもちろんですが、正課外活動や学外での活動などいろんな経験をして、過ごしてもらえたらうれしいです。

<学生コメント>
・今日の交流会で改めて友達ができて、とてもうれしかったです。瀬田キャンパスの広さにも驚き、参加してよかったです。
・収穫した野菜は、見たことない種類の野菜もあり、新しい発見でした。家に帰って美味しい料理にしたいと思います。
・短い時間でしたが、このような機会を考えてくださりありがとうございました。これからの大学生活が楽しみになりました。