Need Help?

News

ニュース

2017.06.27

政策学部今里ゼミが大津市議会を訪問し研修を行いました。

 6月23日(金)今里ゼミの3年生を中心とした12名が大津市議会を訪問し、議会局次長の清水克士氏から「大津市議会の議会改革~「未来を語る議会」を目指して」と題して、議会改革の最前線のお話をうかがいました。大津市議会は、「大津市議会ミッションロードマップ」や政策立案機能を高める政策検討会議の設置など、議会改革のトップランナーともいえる存在であり、話を聞いた学生からは、「議会の見える化をすすめているというが、市民から見たときにも本当にそう言えるようになっているのか」「議会が協議の場として機能している秘訣は」「最近、政務活動費について、どのように処理しているのか」など活発に質問がでて、質疑も大いに盛り上がりました。
 この研修を踏まえ、7月7日には、本学に34名の大津市議会議員の方々と今里ゼミの学生による、意見交換交流会を昨年に引き続き開催いたします。第2回の意見交換交流会は「政治を身近に!若者の参加で拓く未来 2017」というテーマのもと、昨年話し合った内容をさらに深く掘り下げ、「若者の政治参画への期待」「政治との距離感(みえる化)」「主権者教育」「投票環境の改善」という4つのテーマで意見交換を行う予定です。

今里佳奈子教授紹介ページ