Need Help?

News

ニュース

2017.06.28

政策学部的場ゼミが立命館大学、フェリス女学院大学と合同研究発表会を行いました。

 6月24, 25日の2日間にわたり、龍谷大学政策学部の的場信敬ゼミ、立命館大学経営学部の中村真悟ゼミ、フェリス女学院大学国際交流学部の知足章宏ゼミが合同で研究発表会を開催しました。この合同研究発表会は各ゼミから企画運営委員を選出し、学生主導で発企画を行いました。
 初日は、各ゼミの研究発表と質疑応答(1ゼミあたり1時間〜1時間半)を行いました。学術分野が異なるため研究視点や手法が全く異なりますが、それだけに自分達だけでは発見できない新たな研究課題や深めるべき論点を発見することができ来ました。
 2日目は、中村ゼミの伝統工芸の研究に関連して、京友禅染の体験を行いました。若者の伝統工芸離れが進む中、実際に作品を自分たちで作りながら京友禅の歴史や手法を学ぶことで、より身近に伝統工芸を感じることができました。
 他大学の学生との緊張感ある質疑応答やその後の懇親の場を通して、学術的な力はもちろん、プレゼン能力やコミュニケーション能力を高める良い機会となりました。

<3ゼミの研究テーマ> 
 ◎龍谷大学的場ゼミ:「綾部市水源の里市志地区の森林活用による持続性の検討」
 ◎立命館大学中村ゼミ
  「植物工場」、「コマツ製作所の考察」、「伝統工芸を取り巻く課題とは」、「国内
   材の需要の変化と環境問題」、「マクドナルドは悪くない?!」、「日本酒の国内
   需要低迷と海外進出」
 ◎フェリス女学院大学知足ゼミ:「ファストファッションの問題と展望」


的場信敬准教授紹介ページ