Need Help?

News

ニュース

2017.07.12

(株)ANA Cargo社長の外山俊明氏による講演を実施

2017年7月11日(火)に、全日本空輸株式会社執行役員 貨物事業室長 兼 (株)ANA Cargo社長の外山俊明氏をお招きし、「食」や「農」のグローバルコミュニケーションを支える航空輸送についてご講演いただきました。
主要先進国の中でも、最低の食料自給率である日本は、食品などの輸入という点において、私たちの生活と航空貨物は切り離せない関係にあります。更に近年においては、海外における日本の食文化の普及や訪日外国人増加に連動し、日本産の農林水産物や食品が「おいしい」、「安心・安全」といった高い評価が広まり、日本の農林水産物・食品輸出の促進の動きも注目を集めています。
このような「食」と「農」を取り囲む情勢の中、輸入食品運搬をはじめ、航空輸送全般を担う(株)ANA Cargo は、ANAグループの貨物ビジネスを展開されており、今回、物流サービスを通した世界における「食」や「農」の展開と航空貨物の関わりについてお話を伺うことで、学生が今後の研究テーマや自身のキャリアを考えるよい機会となりました。

参加した学生コメント
「株式会社ANA Cargoと農、関係がないように思っていたが、本日の講演で視野が広がった。とても興味深い内容だった。」
「グローバル化が進む現代、企業がどのような働きかけをするのか、学ぶことができた。」
「食の魅力を保つ配達について、貿易の重要性を実感した。」
「これまで飛行機は乗る物と思っていたが、別の顔を知ることができた。農学部の学びとの関係を考えるきっかけになった。」