Need Help?

News

ニュース

2017.07.28

授業内ピア・サポーターに関する教職員のFD研修会と学生向け研修会を開催【経済学部】

経済学部では、7月26日(水)に、経済学部が導入している「授業内ピア・サポーター」に関する公開FD研修会をを開催しました。

FDとは、ファカルティ・ディベロップメントの略で、教育の質や教育力の向上を目指した、組織的・継続的な活動のことをいいます。今回、経済学部や学内の教職員だけでなく、ピア・サポーターの学生も加わった50名強の参加がありました。

講師には、関西大学教育推進部教育開発支援センター准教授の岩﨑千晶先生をお招きし、「学生を学習支援者として育てていくこと」をテーマに60分の研修を行いました。ピア・サポーターなど学習支援者が活躍できそうな事例やその効果、学習支援者の質や受講生の学びの質を高めるためにどうすべきか、といった点について詳細に触れられ、質疑応答でも活発な意見交換がなされました。

岩﨑先生には、引き続き、「学習支援者としてのPS~関西大学の事例」をテーマに、ピア・サポーターをしている学生向けの研修会を行っていただきました。ワークなども交え、熱心に研修を受ける学生の姿がありました。

2つの研修会を通じて、教職員・学生ともに意識を高め、ピア・サポーター制度をより良くしていくための多くの示唆が得られました。

経済学部では、教育の質向上に今後も積極的に取り組んでいきます。


公開FD研修会には学生も含めた50名強が参加


関西大学・岩﨑千晶准教授


学生(ピア・サポーター)向けの研修も実施


グループワークでの活発な意見交換