Need Help?

News

ニュース

2017.07.31

グローバルスタディーズ学科1期生による留学座談会を開催(国際学部)

7月28日(金)3講時目・4講時目に、2年次後期に留学を控えたグローバルスタディーズ学科2年次生を対象に、留学座談会を開催しました。
この企画は、グローバルスタディーズ学科1期生(3年次生)が、自らの留学体験を後輩に伝え、留学生活をより良くしてほしいという思いから提案し、実現したものです。
それぞれの留学先の大学紹介をした後、行き先大学毎に分かれたグループでは、留学のことやゼミでのことまで、学生同士交流を深めました。

グローバルスタディーズ学科では、縦、横の関係だけではなく、ナナメ(上級生)の関係を持ち、お互いに学びの支えとなるよう、メンター制度※を設けています。今回の座談会でもメンター(留学経験者)がメンティー(2年次生)の留学等の相談に乗ったことで、留学への不安や疑問点が解消されたと講評の声がありました。
今後もこのようなナナメの関係を深められる企画をしていく予定です。

※メンター制度とは、グローバルスタディーズ学科が設けている、下級生4名(メンティー)につき、上級生2名(メンター)のペアで学習相談や学生生活相談ができる制度。