Need Help?

News

ニュース

2017.08.01

ピア・サポ自らが企画した「授業内ピア・サポーター研修」を初めて実施【経済学部】

経済学部では、7月26日(水)の3時限目に、「授業内ピア・サポーター研修」を行いました。

これまで、外部講師を招いた研修はたびたび実施してきましたが、今回は初めて、ピア・サポーター自身が考えたプランに沿って研修を進めました。以下に内容をご紹介していきます。

まずは「アイスブレイク」です。今回の研修は、9月から初めてピア・サポーターに就任する学生を含んでいますので、各班に新人を1人ずつ入れて、まずはお互いの雰囲気をほぐす必要があります。

数人が模範的な自己紹介を行った後、「パスタ・タワー」に取り組みました。これはパスタ数本とテープのみを使って、できるだけ高いタワーを班ごとに作るというゲームです。中にはパスタを天井から吊ろうとするなど、ユニークな試みも出ました(今回は失格としました)。

この「アイスブレイク」は初対面同士の緊張をほぐし、その後の共同学習を円滑に進めるために不可欠な作業です。「ともに学ぶ」雰囲気を醸成することで、思わぬアイデアが飛び出すこともあります。

次に、「入門演習の反省と基礎演習Ⅰへの取り組み」を各班で考察した後、学生の講師による「エクセル講習」も実施しました。

その後の外部講師による研修を含めて、半年間の活動の総括と、今後の抱負を考える機会となりました。

経済学部では引き続き、授業内ピア・サポーター制度を活用した学部教育の充実に積極的に取り組んでいきます。


授業内ピア・サポーターに関する教職員のFD研修会と学生向け研修会を開催

授業内ピア・サポーターが入った授業風景(1)