Need Help?

News

ニュース

2017.08.07

8月5日・6日 オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました【経済学部】

8月5日(土)、8月6日(日)に、深草キャンパスにてオープンキャンパスを開催いたしました。
経済学部のイベントには、約1,600名の方々(紹介イベント・模擬講義:1,346名、ゼミイベント:130名、個別相談コーナー:91名)にお越しいただきました。夏らしい暑さの中を本当にありがとうございました。

模擬講義は「最低賃金を考える」(兵庫一也准教授)と題して行いました。イベント後には「最低賃金引き上げについてもっとしっかり考えたい」という声を多くいただきました。

神谷ゼミは昨年度から実施している「世界体験スタンプラリー」に加え、「オープンゼミ~楽しく学ぶ国際協力~」と題した創作演劇と英語プレゼンを実施しました。このイベントを通して経済学部生のゼミ活動や英語力についてよくわかっていただけたのではないでしょうか。
また、このイベントには、アフリカのブルキナファソから本学大学院経済学研究科に留学しているマリアムさんも参加し、ブルキナファソについてプレゼンを行いました。あまり日本では知られていないブルキナファソの文化や経済などを知るよい機会となりました。

次回以降のオープンキャンパスの日程は、次のとおりです。
今後も、経済学部の魅力をいろいろな形でお伝えしたいと思います。またぜひ、9月24日のオープンキャンパスでお会いしましょう!

 8月27日(日) オープンキャンパス in 瀬田(滋賀)
 対象学部:理工学部・社会学部・農学部

 9月24日(日) オープンキャンパス in 深草(京都)
 対象学部:文学部・経済学部・経営学部・法学部・政策学部・
      国際学部・理工学部・社会学部・農学部・短期大学部


学部紹介イベントの様子


経済学部生が学部の特徴を紹介


模擬講義「最低賃金を考える」(兵庫一也准教授)


神谷ゼミによる、「オープンゼミ~楽しく学ぶ国際協力~」


神谷ゼミの「世界体験スタンプラリー」


カードゲーム、クイズなどのゲームを通じて国際協力を知っていただきました