Need Help?

News

ニュース

2017.09.11

龍谷大学学術文化祭実行委員会と京阪電車が連携イベントを実施

龍谷大学第46回学術文化祭実行委員会(京都市伏見区)は、京阪ホールディングス株式会社と共同で、平成29年9月17日(日)に、京阪電車「三条駅」地下1階コンコースにおいて「2017サークルステーション IN 三条」を開催します。

京阪ホールディングス株式会社が行う三条駅における大学との連携イベントは今年で8回目となり、今回も龍谷大学学友会の「学術文化祭」が参加することとなりました。
龍谷大学学友会「学術文化祭」は、龍谷大学の文化・芸術系サークルが団結して毎年度秋期に学園祭の実施期間に併せて開催するイベントです。
京阪ホールディングス株式会社からのお声掛けのもと、学生団体が参加サークルをとりまとめ調整し、人が多く集まる駅を舞台にパフォーマンスを行うことによって「地域の活性化」や「学生の社会参画」をめざします。

9月17日(日)当日は、龍谷大学学術文化祭を行う文化系サークルから下記7団体が出場し、駅コンコース内で吹奏楽部によるアンサンブル演奏、池坊華道部による生け花のライブパフォーマンスなどを開催いたします。

つきましては、本イベントを事前に広く誌面で取り上げていただくと共に、開催当日ご取材いただきますよう、よろしくお願いいたします。



1.開催日時    9月17日(日) 11時30分~15時30分(予定) 
(開会式 11:30~11:45、各パフォーマンス11:45~15:30)
※プログラムの進行により時間が多少前後する場合があります。

2.開催場所    京阪電車「三条駅」地下1階コンコース


3.出演団体 注)発表順番は、この順番とは限りませんので、ご注意ください。

①【邦楽部】
邦楽部は和楽器を用いて演奏をおこなっているサークルです。
主に箏や三味線、尺八を使って、伝統ある古典曲から最近のJ-POPまで、色々な曲を演奏しています。
今回は尺八と三味線を用いて3曲演奏します。ゆっくり楽しんでくださいませ。

②【軽音楽部】
私たち、龍谷大学軽音楽部は、普段バンドセットでの演奏がメインですが、今回はアコースティック編
成で、普段とは違った雰囲気をお届けさせていただきます。休日の午後を優しく包み込むような曲目を
お送りします。演者も観客も双方が楽しめるような時間を演出したいと思います。

③【書道部蟠龍會】
書道部蟠龍會は書道を通じての人格の陶冶と書道芸術の向上を目指して活動しています。
ほぼ経験の無い書道の実演ですが、少しでも皆様に、書道を身近に感じて頂けるよう頑張りますので、楽しんで頂ければ幸いです。

④【池坊華道部】
池坊華道部は、花を知り、人を知り、己を知るをモットーに活動しています。
今回は皆さまの前で生け花を披露させていだたきます。短い時間ではありますが、素敵な作品を生けられるよう頑張ります。

⑤【マンドリンオーケストラ】
初めまして、私たちは龍谷大学学友会学術文化局マンドリンオーケストラです。
イタリア生まれの楽器であるマンドリン、マンドラテノール、マンドロンチェロとコントラバス、クラ
シックギターを使って、総勢35名で毎日楽しく活動しています。
今回は、馴染みのある曲から、マンドリンの魅力を最大限に活かした、マンドリンオリジナル曲も演奏
いたします。マンドリン独特の癒しの音をどうぞお楽しみ下さい。

⑥【吹奏楽部】
龍谷大学吹奏楽部は、「音楽」「感謝」を念頭に置き、日々活動を行っています。全日本吹奏楽コンクー
ルにおいては、合計10回の金賞を受賞しています。サマーコンサートや定期演奏会、また、小学校や
福祉施設への訪問演奏など、様々なイベントを行い、多くの方に音楽を届けています。

⑦【混声合唱団ラポール】
創団50年を迎えた混声合唱団ラポール。「ラポール」とはフランス語の「Rapport」であり、「見えな
い心のベルト=絆」を意味します。定期演奏会の実施やコンクール出場のほか、ミュージシャンの槇原
敬之さんのコンサートに出演もさせていただきました。駅のホームの皆さまにまで私たちの歌声が届く
よう、頑張ります。

以 上