• HOME
  • > 最新情報

最新情報

2015年度 第1回REC BIZ-NET研究会「現地で学ぶ企業戦略」

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2015年4月7日

開会の挨拶をするREC 野間センター長
株式会社日吉 村田社長によるご講演の様子
株式会社日吉 社内施設見学会の様子
たねやグループ 事業部 小西部長によるご講演の様子

 4月7日(火)、2015年度 第1回REC BIZ-NET研究会が開催されました。2015年度最初の研究会であり、学外での開催でありましたが、定員を超える多数のご参加をいただきました。

 本研究会では、まず始めに環境事業に取り組む株式会社日吉(滋賀県近江八幡市)を訪問し、代表取締役社長の村田弘司氏より、「環境産業の概況と日吉の活動概要」をテーマにご講演いただきました。「社会立社・技術立社」を企業理念とし、近江商人の「三方よし」の考えに「次世代よし」を加えた「四方よし」を社会貢献活動の視点とする企業で、同社が取り組む各事業や環境産業、社会貢献活動、そして今後の事業展開等についてお話いただきました。その後、同社の社内施設を見学させていただき、分析機器等の紹介を受けました。見学後は、質疑応答の時間をもうけ、活発な意見交換がなされました。

 続いて、和菓子・洋菓子の製造販売に取り組むたねやグループ(滋賀県近江八幡市)が今後の事業展開における新拠点として2015年1月にオープンした「ラ コリーナ近江八幡」を訪れました。現在は、メインショップがオープンしていますが、今後さらに地域に密着した様々な施設がつくられる予定です。これらの事業構想について、たねやグループの事業部長 小西達也氏から、詳しくご説明いただきました。
 その後、たねやグループが日牟禮八幡宮前に出店する「日牟禮茶屋」に移動し、小西部長から「たねやグループの歴史と今後の事業展開」をテーマにご講演いただいた後、同会場にて交流会を開催し、参加者との懇談や情報交換を行いました。

 企業経営を現地で実際に見て聴いて触れることのできる今回の研究会には、参加者の皆様から多くのご好評の声をいただきました。

 RECでは、本研究会にご参加いただきました皆さまとの出会いを大切に、更なる連携を深めてまいります。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る