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ニカラグアの地方行政の一助になりたい、国際文化学部卒業生の柳川和則さん

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2015年6月12日

住民参加型の地方行政についてスペイン語でディスカッションが続く。龍谷大学は、2015年3月、日本の行政運営の手法を学ぶために来日したニカラグア自治体関係者の研修の委託を受け、独立行政法人国際協力機構(JICA)の「自治体開発計画策定能力強化研修」を実施した。

人口約608万人の中南米ニカラグア共和国。1990年の内戦終結後、地方選挙制度の導入や地方自治体交付金法制定など、地方自治の制度が整備されてきたという。中米ニカラグアの自治体関係者19名は、3月29日~4月25日(市長・副市長グループの7名は4月5日~4月17日)の間、京都市、福知山市、広島市などの地方自治体、大学・研究所、農業協同組合、NGO、集落等の社会的経済支援がどのように地方発展に寄与しているのか、参加型社会開発の理論と方法に関する枠組みを理解し、日本の市の総合計画や産業政策、環境、防災計画などを学んだ。

龍谷大学は、京都府、京都市と連携し、JICAの集団研修として2003年より取り組んできた。河村能夫龍谷大学名誉教授をコースリーダーに、これまで52カ国、200名に及ぶ研修生が生まれ、大学が展開する国際化の成功事例として高く評価されている。

この研修に同行したJICA専門家で、国際文化学部卒業生の柳川和則さんは、龍谷大学在学中に、イスラム文化、インカ文明に興味を持ち、卒業後、中南米を旅行しながら、スペイン語を学び、JICA現地事務所員としてホンジュラスで勤務したことがきっかけとなり、本プロジェクトに参画したという。本研修後、2015年5月よりニカラグア共和国で現地支援に携わる。

「これまでの日本での視察、研修を参考に、ニカラグアに適した市の開発計画や計画策定に係るガイドラインができることを願っています。今後のニカラグア共和国の発展の一助となることを誇りに感じております。」と語る柳川さんの今後の活躍に期待したい。


研修に参加した職員の声

アダリナ・メンドーサ さん / 地方自治振興庁(INIFOM)職員

Hemos recibido éste curso por 4 semanas en Japón. Conocimos la experiencia de Gobierno de Japón, entendemos que hay un gran desarrollo, y que les ha costado por muchos años llegar hasta este desarrollo.
(抄訳)4週間に亘り日本で本研修を受けてきました。日本の地方自治体の(総合計画策定の)経験を学び、現在の多大な発展と現在に至るまで長年の苦労があったことを知りました。

Comprendemos que tienen una forma sencilla, hay Buena educación, por lo que eso permite la participación de la población.
日本の地方自治体による総合計画策定の方法は非常にシンプルであり、また、日本国民の高い教育水準によって、計画策定への住民参加が可能になっているのだと分かりました。

Consideramos retomar los procesos que podamos adecuarlos a la particularidad de nuestros municipios, partiendo de trabajar nuestras planes tomando en cuenta las experiencias de Japón.
今後、日本で学んだ経験を活かして、ニカラグアの地方自治体に適した総合計画策定のプロセスを築いていきたいと思います。


カルロス・アルダナ さん / マサヤ市役所職員

Nos gustaria agradecer al Gobierno y pueblo Japoces por la oportunidad de compartir sus experiencias y conocimiento para mejorar y desarrollar nuestro pais Nicaragua.
(抄訳)ニカラグアの発展のため日本の経験と知見を共有する機会を与えてくれた、日本政府及び日本国民に感謝申し上げます。

Sinceros agradecimientos a JICA, a la universidad Ryukoku, al Dr. Kawamura, al Dr. Kawakita, a la sra Yoshiko Yamamoto y demas funcionarios que fueron parte de proceso por el interes particular que tuvieron para que asimilaramos los conocimientos.
JICA、龍谷大学、河村先生、川北先生、その他、本研修で協力頂いた方々に心より感謝申し上げます。

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