• HOME
  • > 最新情報

最新情報

龍谷大学学術文化祭実行委員会と京阪電車が連携イベント

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年9月12日

龍谷大学第45回学術文化祭実行委員会(京都市伏見区)は、京阪ホールディングス株式会社と共同で、平成28年9月18日(日)に、京阪電車「三条駅」地下1階コンコースにおいて「2016サークルステーション IN 三条」を開催します。
京阪ホールディングス株式会社が行う三条駅における大学との連携イベントは今年で7回目となり、今回、龍谷大学「学術文化祭」のプログラムの一つとして、参加することとなりました。
龍谷大学「学術文化祭」は、龍谷大学の文化・芸術系サークルが団結して毎年度秋期に学園祭の実施期間に併せて開催するイベントです。
京阪ホールディングス株式会社からのお声掛けのもと、学生団体が参加サークルをとりまとめ、調整し、人が多く集まる駅を舞台にパフォーマンスを行うことによって「地域の活性化」や「学生の社会参画」をめざします。
9月18日(日)当日は、龍谷大学学術文化祭を行う文化系サークルから下記7団体が出場し、駅コンコース内での茶道部によるお点前披露、落語研究会による寄席、華道部による生け花のライブパフォーマンスなどを開催いたします。



1.開催日時    9月18日(日) 11:30~15:40
(開会式 11:30~、各パフォーマンス11:45~15:40)
※プログラムの進行により時間が前後する場合があります。

2.開催場所    京阪電車「三条駅」地下1階コンコース


3.出演団体

①心理学イベント【心理学研究会】
「メンタリズム!?」「読心術!?」「イリュージョン!?」
心理学の研究実績を用いて、皆さんがあっと驚くひとときをご提供します。普段は心理学を真面目に研究するサークルが、心理学と行動を紐付け、面白イベントを行います。

②軽音楽演奏【軽音楽部】
大学生の軽音楽部にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
ジャンルは様々、今回は日曜日の昼の京都に相応しい曲目を部員が選び、披露します。演奏する側、聞いて頂く側、双方が楽しいステージを目指します。

③実演書道イベント【書道部蟠龍會】
書道を通じて人格の陶冶と書道芸術の向上を目指す蟠龍會。皆さまにご覧いただき披露させて頂く機会を大切に楽しみながら実演します。
気分は京都・年末のあのお寺のあのイベント!力強い書の実演をお楽しみください。

④生け花ライブパフォーマンス【池坊華道部】
花を通じて和と美の精神を学ぶことを目標に日々活動しています。今回は生け花をライブパフォーマンスとして披露いたします。三条駅を通る皆さまが、束の間の美しいひと時を味わっていただけるよう心を込めて頑張ります!

⑤駅でお点前【茶道部釣寂会】
茶道部釣寂会は、藪内流の茶道を通じて自己を見つめ、文化を学んでいます。
「駅でお点前」、コンコースがお茶会会場に早変わりです。歴史都市京都の秋の観光シーズンにこのような活動ができることを光栄に思います。ご来場の皆さまと究極の一期一会をご一緒できるよう、頑張ります。

⑥コンコース寄席【落語研究会】
発車メロディーと雑踏に出囃子を響かせます。
高座から眺める三条駅の眺めを楽しみに当日は頑張ります。
(部員)「ステーションで落語?    そいつは、粋(えき)だね~」
(部員)「9月18日に落語ができる? 悔いは(918)ねぇ~ 」

⑦合唱【混声合唱団ラポール】
創団50年を迎えた混声合唱団ラポール、「ラポール」とは、フランス語の「Rapport」であり、「見えない心のベルト=絆」を意味します。定期演奏会の実施やコンクール出場のほか、ミュージシャンの槇原敬之さんのコンサートに出演もさせていただきました。
駅のホームの皆さまにまで私たちの歌声が届くよう、頑張ります。
以 上


一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る