• HOME
  • > 最新情報

最新情報

みらいの地域政策を”志考”する自治体職員ゼミ「みらいゼミ」参加者募集のお知らせ

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2017年4月17日

他市のコピーやあてはめではない、今求められる「政策力」

「聴く」を重ねて政策課題の実像に近づき、政策を組み立てる政策力をつける。
みらいゼミは、多様な主体と連携して地域課題の解決に取り組む力を特に「聴く力」に着目して伸ばす4カ月のプログラムです。2013年にスタートし、今年で5期目を迎えます。
みらいゼミでは、プログラムを通じて自らの政策課題を探求し、その課題をめぐる地域の多様な主体を発見します。そして主体の語りによってさらに広く課題を共有し、政策を考える「まちの戦略会議」を構想・企画します。そのキーワードは「聴く」。 形だけの「協働」や既存のつながりに閉じた「連携」を超える新しい政策形成の思考と方法を学びます。

本ゼミでは、本学政策学研究者と現役の経験豊富な自治体職員が講師、ゼミ長、チューターとしてサポートします。また、多様な自治体からの参加者と課題や知見を共有できる絶好の機会です。
ぜひ、この機会にご参加いただき、各自治体政策に活かしていただければ幸いです。
みなさまのご応募お待ちしております。

1 参加について
全日程参加を基本とします。やむを得ず欠席される予定の開講日がある場合は、その旨をご連絡下さい。特に、合宿(6/24~6/25)、中間報告(8/26)、最終報告(9/30)の欠席は可能な限り避けてください。
  
2 定員
定員:20名(先着順)
※受講生が10名に満たない場合、開講を取りやめることがあります。
   
3 受講料
参加費:22,500円(税込)※合宿代、交通費は別途必要です。

4 申込方法    
下記のURLから申込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください。     
https://event.rec.seta.ryukoku.ac.jp/miraizemi201705/
※お申し込み後、志望動機や職歴、まちの課題等を別紙でお伺いいたします。

5 申込期限
2017年5月17日(水)

6 開催場所
龍谷大学深草キャンパス紫光館
キャンパスマップをご覧ください。

7 お問い合わせ先
龍谷大学エクステンションセンター(REC事務部)
TEL. 075-645-2098/FAX. 075-645-9222 Email rec-k@ad.ryukoku.ac.jp

プログラム
講師・ゼミ長紹介
受講者の声

「みらいゼミ」チラシ(ファイル形式pdf サイズ0KB)

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る