龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > ボランティアを学ぼう > ボランティアリーダー育成事業

ボランティアリーダー育成事業

 本学の学生を対象に、ボランティアリーダーの育成を目的とした講義やワークショップを行っています。2010年度の開講講座は以下のとおりです。

ボランティアリーダー育成事業 2010年度プログラム

「ボランティア入門講座」

ボランティアについての基礎を学び、実際にボランティア体験をしてみよう!!

 ボランティア入門講座は、ボランティア活動のきっかけづくりを目的として、ボランティアについての基礎的な事柄を学ぶとともに、ボランティア体験を行う講座です。

  テーマ 日時・場所 内容 講師など
第1回 ボランティアって何だろう? 深草 5月17日(月)
17:30~19:30
21号館403教室
「ボランティア」の概念などを講義やワークショップでわかりやすく説明します。 京都市市民活動総合センター
事業コーディネーター
田辺 尊史氏
瀬田 5月14日(金)
17:30~19:30
6号館第1グループワーク実習室
第2回 ボランティア
体験をしよう!
6月中に各体験先にて 子ども、福祉、国際、環境などの分野で計7ヶ所に分かれてボランティア活動体験。
第3回 ふりかえり 深草 7月5日(月)
17:30~19:30
21号館403教室
ボランティア活動を通して感じたこと、気づいたこと、学んだことなどを他の参加者と共有し、ボランティアへの理解を深めます。 ボランティア・
NPO活動センター
コーディネーター
瀬田 7月2日(金)
17:30~19:30
6号館第1グループワーク実習室

→実施報告はこちら

ボランティアリーダー養成講座

ボランティアグループ運営のスキルや活動のパワーアップ方法を学ぼう!!

 ボランティアリーダー養成講座では、ボランティアグループなどを運営していく上でさらに活動をパワーアップさせるために、ワークを通して学んだり、講義を聞いて新たな発見をすることができます。

講座名 日時・場所 内容 講師など
意見がサクサクでるミーティングをしよう!
~ファシリテーション入門~
9月21日(火)
13:00~16:00
深草キャンパス
 ファシリテーションの基礎的理解から、参加者を元気にしながら進めていくミーティングの考え方や実際にホワイトボードを使って行うミーティングの技術を学びました。 人まちファシリテーション工房
代表
ちょん せいこ 氏
等身大の地域づくり体験談
~ぼくが出会った地域と、「聴く」ことからつくる企画づくり~
2月8日(火)
13:30~16:30
深草キャンパス
 「学生時代の活動について」、「現在の仕事について」、「失敗体験から学び・発見したこと」、「地域の声を反映した企画作りのポイント」などについてお話いただきました。 NPO法人
地域再生機構
森 大顕 氏
みんなの力を生かすためにはコツがある!
~プロジェクトチームを楽しもう~
3月8日(火)
13:30~16:30
深草キャンパス
 さまざまなアイスブレイクやワークを通して、活動の盛り上げ方や企画を立てていく際に大切なことを学びました。 大津市社会福祉協議会
山口 浩次 氏

※実施報告を見るには講座名をクリックしてください。

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る