龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > センターに登録している学内サークルについて

センターに登録している学内サークルについて

 ボランティア・NPO活動センターには、地域の様々な団体からボランティア募集の依頼が寄せられています。その中には「サークル活動団体を紹介して欲しい」といった依頼があります。
 サークルの特技を地域でのボランティア活動に活かしてみませんか?ぜひ下記のサークル登録制度をご活用ください。

サークル登録制度

 地域からの「サークルを紹介してほしい」などの依頼に対応するために、センターでは学内サークルにサークル登録を行っていただいています。

 学内のサークル(宗教局、放送局、学術文化局、体育局、各種委員会や一般同好会)のうち希望するサークルが主な対象です。ボランティア系のサークル以外のサークルも登録できます。
 登録は「サークル登録シート」 (PDF 161KB / Excel 51.5KB) に記入し、センターに提出いただくと受け付けます。
 興味、関心のあるサークルの方は登録説明会で詳細を聞いていただくか、センターへお気軽にお問い合わせください。

登録サークル一覧

  

登録を行うことでのメリット

  1. 地域のイベント等で自分たちのサークル活動の成果を発表することができます。
  • よさこいを踊るサークルが地域のイベントに出演し、会場を盛り上げました。
  • ジャグリングとマジックを行うサークルが子ども対象のイベントに出演し、子どもたちを楽しませました。
  1. 他のサークルとのつながりを作ったり、活動に役立つ助成金やセミナー等の情報を得やすくなります。

センターが紹介した助成金事業に応募したサークルが助成団体に選ばれました。

  1. サークルの紹介をセンターのホームページで行うことができます。

サークル情報交換会・登録説明会

 登録サークルを対象に定期的に情報交換会を実施し、サークル同士の情報交換や活動に役立つ情報の提供などを行っています。
 また同時開催で登録の説明会も行っています。同時開催で登録の説明会も行っています。

下記のサークルにボランティア出演、ボランティア活動を依頼したい場合、『サークルのボランティア出演、ボランティア活動依頼フォーム』にご記入の上、ryuvnc@ad.ryukoku.ac.jp へお送りください。

(2017年4月現在)

学友会学術文化局ボランティアサークル

 月に1回日曜日に車いすを利用されている方との外出や活動として、施設での高齢者や障がいのある方々との交流を行っています。

京炎そでふれ!!輪舞曲


 私たち京炎そでふれ!輪舞曲はお祭り系ダンスサークルです。
毎年オリジナル演舞を作成し、各地で行われるお祭りやコンテストに参加させていただいています。その他にも、自分たちが活動させていただいている地域を中心に、商店街や病院など地域披露にも力を入れています。
見て下さるお客さん、活動に関わる全ての方への感謝を心に刻み、全力で盛り上げさせていただきます!よろしくお願いいたします。

学友会学術文化局交響楽団

 私たち交響楽団はオーケストラサークルです。年に2回の学外演奏会、年に4回の学内演奏会を行っています。他にも少人数でアンサンブルチームを組み、依頼演奏を行い、お客様に感動を届けられるように団員一同熱心に活動しています。

そでふれよさこいサークル華舞龍

 龍谷大学 華舞龍です!
私たちは最大限~感謝、誇り、情熱、そのために最高に熱くなろう~をチームコンセプトに日々練習しています。
華舞っこの輝く笑顔と溢れる声で演舞させていただきます!どうぞよろしくお願いします!

マジック&ジャグリングサークル Mist

 マジックやジャグリング、バルーンアートなどのパフォーマンスを行っています。

Sept Couleur (セプト クルール)

 私たちは、龍谷大学瀬田キャンパスのボランティアサークルのひとつSeptCouler(セプトクルール)です。
自分のしたい活動があると連絡をいれて活動を行うという、自由で自主的に参加するサークルです。
滋賀、京都を中心にボランティア活動を行っています。
例えば、いつも通っている大学までの道のりをチームに分かれてごみ拾いをしたり、 宝ヶ池プレイパークでの子どもむけのイベントの運営スタッフをしたり、 障害者施設での話し相手、大学のボランティア・NPO活動センターの企画するイベントのお手伝いや祭りのスタッフなど様々な活動を行っています。
HPはこちら

手話サークルDo Activity Yourself (D.A.Y)

 1~4回生まで、約70人で活動しています。勉強だけでなく、ゲームも交えて楽しく手話を覚えられます。地域のボランティア参加や他大学との 交流を通して、ろう文化の理解を深めていきます。

アコースティックギターサークル 音×音 (ねおん)

アカペラサークルMOUSA(ムーサ)

 アカペラサークルMOUSAです。アカペラの演奏を通してボランティア活動を行っていきたいと思います。福祉施設、イベントのステージなど、会場の規模を問わず活動できます。

IVUSA(イビューサ)

 私たちはボランティア団体IVUSA(イビューサ)です。全国約90大学、3,500人の規模で日本最大級の学生ボランティア団体です。国内外問わず活動する中で「災害救援、国際協力、環境保護、地域活性化、子どもの教育支援」の5つの分野に基づいて活動を行っています。その中で私たちは龍谷大学瀬田キャンパス内で「滋賀瀬田クラブ」として、子どもの学習支援や防災イベント、瀬田地域内のお祭りのお手伝いなど、地域に根付いた活動を行っています。

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る