龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【速報】台風18号豪雨被害復旧支援ボランティア活動報告(9月19日分)

【速報】台風18号豪雨被害復旧支援ボランティア活動報告(9月19日分)

2013年9月20日

この度の台風による被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

龍谷大学では、昨日に引き続き、滋賀県高島市で被害に遭われた室内洗浄、側溝の泥かきのボランティア活動しました。現在も引き続き、9月23日分までの活動に参加するボランティアを募集していますので、皆さん、ぜひ参加ください。

■参加学生:高島市 学生12名

■活動内容:室内洗浄および泥かき、家財道具の運び出し等

■参加者の声
・被災から、3日間たって、ボランティア活動は続いているが、まだ家の中の泥だしまでたどり着いておらず、まだまだ人手が足りていないと感じた。
・台風一過で晴れが続いてるが、水分を含んだ泥は重く、一日でたった一軒の泥を出し切ることすらできなかった。
・現地は、一人でも多くの力を必要とされていて、多くの人に、自分にできることに取り組んでもらいたい。私自身も、今後も努力したい。
・腰あたりまで水が来ていたというお話を聞いたとき、自分が被害を受けていたらと思い、ぞっとしました。
・植木の鉢にわらが絡まっていて、それを取り出すのにものすごく苦労しました。
・これから行く人へのアドバイスとして、しんどいなと思ったら、早めに休憩した方がいいと思います。長靴は絶対に必要です。

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る