龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【お知らせ】Oh!ガッツ!!雄勝♪ ~防災意識を高めよう!こんな時、あなたならどうする?~

【お知らせ】Oh!ガッツ!!雄勝♪ ~防災意識を高めよう!こんな時、あなたならどうする?~

2016年11月11日

 Oh!ガッツ!!雄勝♪ ~防災意識を高めよう!こんな時、あなたならどうする?~

 本学で実施した東日本大震災復興支援ボランティアに参加した学生スタッフが中心となって、“Oh!ガッツ!!雄勝♪”というグループを作り、東日本大震災の記憶を風化させないよう「雄勝の今を伝えること」を目的に様々な活動を行ってきました。

彼らが活動を続ける中で、熊本地震など相次ぐ災害により、「災害」に対して漠然とした危機感を持つ学生や災害ボランティアへ関心を持つ学生が増える一方で、一人ひとりの当事者意識があまり高くないという現状を課題だと考え始めました。
そこで今回は、「災害は誰にでも起こりうる」ということを伝え、災害を「自分事」として考えてもらうきっかけ作りを目的として、防災をゲーム形式で学ぶ“防災クロスワード”を企画しました。
防災に関する知識がなくても大丈夫!ぜひ、ご参加ください。

日時:11月22日(火)16:45~18:30 ※16:30~受付を開始します。
場所:深草キャンパス 和顔館 B108教室
参加申し込みはメール(ryuvnc@ad.ryukoku.ac.jp)で「件名:クロスロード 本文:名前、学籍番号、電話番号」を記入の上、送信してください。
ボランティア・NPO活動センター(深草)に直接来室しての申込も可能です。

★Oh!ガッツ!!雄勝♪のメンバーからのメッセージ
あなたならどうしますか・・・?
災害が起きたら、あなたは咄嗟の内にあなたの生死に関わる重大な選択を迫られることになります。その判断を即座に下せるようにあらかじめの情報や知識を、クロスロードというゲームを通して私たちと一緒に学びませんか?

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る