龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】第1回ボランティアリーダー養成講座

【報告】第1回ボランティアリーダー養成講座

2017年8月9日

2017年度 第1回 ボランティアリーダー養成講座
グループ運営の秘訣
~お互いにとってOKな活動にするには!?~
日時:8月9日(水)13:30~16:30
場所:龍谷大学深草キャンパス22号館205教室

 今回の講座は、HEALホリスティック教育実践研究所を設立し、参加体験型学習、ワークショップによる学びのファシリテーター、講師として全国各地で活躍中の金香百合氏を講師に迎え、人間力・社会力・対話力を深めるためのワークショップを行いました。


聞き上手になろう。
「聞いてくれてありがとう」の感謝の言葉を忘れない。
誰と会ってもまず挨拶と自己紹介が大事。
人と会うとき、人を見る。
口角を上げる習慣を。
自分を好きになることから始め、自分の心を大切にしよう。
自尊感情は、わたしOK,あなたOKの気持ち。
自分も上げてグループ運営に活かそう。
自分探しはしなくてよい、自分は作っていくもの。

など、心に響く言葉をたくさん教えていただきました。

グループ運営の中で、仲間との関わり方はとってもデリケートな問題です。
今回の講座を通じて、自分も仲間も元気になれるコミュニケーションのスキルを学ぶことができたようです。今後のグループ運営に活かし、活気ある組織をめざしてほしいと思います。
参加者:63名

【参加学生の感想文より抜粋】
・ありのままの自分を受け入れるということがどれだけ大切かわかった。
・自分を好きになるとポジティブになれると学んだ。
・コミュニケーションは話す力だと思っていたけど、聞く力のほうが大切とわかった。
・丁寧に挨拶してお礼をいうのがなかなかできていないことに改めて気づくことができた。
・エンパワーには援助者は必要という言葉が印象に残った。
・自分が好きということがいろんなところに影響を与えていることがわかった。今はあんまりだけど、自分を好きになれるようい頑張りたい。

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る