龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】学生スタッフ企画「スポーツ×ボランティア=笑顔!スペシャルオリンピックスを知ろう」を開催しました。

【報告】学生スタッフ企画「スポーツ×ボランティア=笑顔!スペシャルオリンピックスを知ろう」を開催しました。

2017年12月27日

競技の様子(玉入れ)
競技の様子(台風の目)
競技の様子(しっぽとり)
閉会式の様子

「スポーツ×ボランティア=笑顔 スペシャルオリンピックスを知ろう」と題して学生スタッフが企画した運動会を2017年11月18日(土)に滋賀県立障害者福祉センターのアリーナで開催しました。

龍大生に対してスペシャルオリンピックスの認知を広げると共に、障がいの有無に関係なく交流し、相互理解を深めることを目的に企画ました。みんなで楽しめる競技内容を学生スタッフが中心となって考え、当日は、龍大生が24名、スペシャルオリンピックス日本・滋賀のアスリート、ファミリー、支援者等が約60名参加し、大盛況となりました。

参加した学生をはじめ多くの方々から「楽しかった」との感想がありました。初めて障がいのある方と接するボランティアに参加したという学生にとっては、楽しいことをきっかけに、社会課題に目を向ける良い機会になったことと思います。

○事前交流会・説明会
日時:2017年11月8日(水)17:30~19:00
場所:学生交流会館カンファレンスルーム

○運動会
日時:2017年11月18日(土)13:00~16:30
場所:滋賀県立障害者福祉センター内アリーナ


※スペシャルオリンピックスとは、知的障がいのある人たち(「アスリート」と呼ぶ)の自立と社会参加を応援するために、日常的なスポーツトレーニングと、その成果の場である競技会を年間を通じて提供する国際的スポーツ組織です。

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る