龍谷大学

大阪梅田キャンパス

HOME > 大阪梅田キャンパス > 大学生と企業人との交流会「就活フレンドリーマッチ」を開催しました

大学生と企業人との交流会「就活フレンドリーマッチ」を開催しました

2017年9月1日

龍谷大学と桃山学院大学・大阪大学の学生と企業人との就活交流イベント「就活フレンドリーマッチ」を8月10日に大阪梅田キャンパスで開催しました。
3大学の2~3年生34名が参加し、7名の企業採用担当者にご協力いただき、真夏の熱気あふれる交流イベントとなりました。

まずは、他大学生と2名1組になり、全員の前でペアの紹介をおこなう「他己紹介」から始まり、続いて、就活について聞きたいことを学生同士が深めるグループワークや、この夏休みをどう過ごすかグループで議論し共通の目標を決めて発表するプレゼンテーションなど、初めての体験をする学生も多く、戸惑いながらも学生同士で助け合い、あっという間に半日のプログラムが終了しました。

また、企業採用担当者の方々から就活のリアルなお話しを聴かせていただく機会も盛り込まれ、より実践的な内容のイベントとなりました。

参加した学生からは「これまで接したことのない人たちと交流したことで自分自身の立ち位置が分かった気がする。夏休みはいろんな事にチャレンジしたい」「企業の採用担当者は怖いというイメージがあったが、お話ししてみて、むしろ学生のことが大好きな人たちだということがわかり、就活が楽しみになった」といった感想がありました。


ご協力いただいた企業様、桃山学院大学、大阪大学のみなさんありがとうございました。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る