龍谷大学

大阪梅田キャンパス

HOME > 大阪梅田キャンパス > 現役採用担当者による「入社試験&模擬面接 実践レクチャー」を開催しました

現役採用担当者による「入社試験&模擬面接 実践レクチャー」を開催しました

2018年2月22日

大阪梅田キャンパスにおいて2月21日に、本番前の腕試し企画として、現役採用担当者による「入社試験&模擬面接 実践レクチャー」を開催しました。

今回のイベントは、特色を持った中堅・中小企業の人事関係者による勉強会グループご協力のもと、12名の現役採用担当者にお越しいただきおこないました。

普段、1次面接を担当されている若手・中堅社員のみなさんから最終面接を担当されている取締役クラスの方々まで、現役の採用担当者に集団模擬面接を実施していただきました。模擬面接では実際に企業でおこなわれている面接と同様の質問や応対などを参加学生が体験しました。

初めての経験でうまく話せなかった学生もいましたが、採用担当者からの丁寧なフィードバックをいただきながら何回も面接を繰り返すことで、ポイントを理解することができるようになっていました。

また、模擬面接の前には、「エントリーシートや筆記試験の意図と目的」など、採用する側からの視点で、入社試験について学生へわかりやすく解説していただく時間も設けました。

半日にわたる長丁場のイベントでしたが、学生にとって自身の就職活動をもう一度見つめ直し、より魅力ある企業と出会うためのヒントとなり得る、大変有意義なものとなりました。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る