龍谷大学理工学部×読売新聞 特別企画「LOVEを創る」

「LOVEなもの」とはあなたの好きなもののことです。 自分の好きなものを「創る」って素敵ですよね。 あなたも将来、「LOVEを創る」人になってみたいと思いませんか。 龍谷大学理工学部には、「LOVEを創る」可能性がいっぱい詰まっています。 ここでの学びのすべてが、あなたの「LOVEなもの」に関わっているのです。


果たしてガンダムは実現できるのでしょうか。

先生からの回答はこちら
[環境についての質問]粗大ごみの埋立地がなくなるとどこへ埋めるのでしょうか? [車についての質問]空飛ぶ車は作れますか? [ガンダムについての質問]果たしてガンダムは実現できるのでしょうか。
[携帯電話についての質問]なんで線がないのに話せるの? [ピアノについての質問]どうしてあんなに細かくて素敵な音が出るのですか? [農業についての質問]電球の代わりにLEDライトを使って温室で野菜を作れますか。

あなたの好きなもの「LOVE」に理工学部の先生が答えます。  −みなさまのご応募ありがとうございました−

「私の好きな携帯電話、なんで線がないのに話せるの?」

「私の好きなピアノ、どうしてあんなに細かくて素敵な音がでるのですか?」

 これまで、みなさんからいただいた「LOVEなもの」に関する疑問に、読売新聞の紙面上で、本学理工学部の先生が答えてきましたが、2006年9月30日に応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

 多数ご応募いただいたので、その質問すべてにお答えすることができませんでしたが、ここでも、みなさんの楽しくて夢のある質問への先生の回答の一部を紹介いたします。

 少しでも理工系のおもしろさを感じてもらいたいと思います。



龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111
FAX 075-642-8867
E-mail: webmaster@fks.ryukoku.ac.jp

© Ryukoku University 1996 - . ALL RIGHTS RESERVED.