龍谷大学理工学部×読売新聞 特別企画「LOVEを創る」

「LOVEなもの」とはあなたの好きなもののことです。 自分の好きなものを「創る」って素敵ですよね。 あなたも将来、「LOVEを創る」人になってみたいと思いませんか。 龍谷大学理工学部には、「LOVEを創る」可能性がいっぱい詰まっています。 ここでの学びのすべてが、あなたの「LOVEなもの」に関わっているのです。


携帯電話にはなんで線がないのに話せるの?

電波による無線通信を使っているからです。

理工学部電子情報学科
村田 正(ムラタマサシ)
専門分野:情報通信工学

電子情報学科HP

携帯電話は「電波」による無線通信を使っているからです。電波を利用すると電線を無くした通信を行うことができます。

電波は約100年前に発見され、誰もが聞ける「放送」用に利用されていました。その後、船舶をはじめ、飛行機、自動車、衛星など、移動体との通信に欠かせない情報伝達手段となりました。

携帯電話は、あの小さなケースに、無線の送信機と受信機が一組入っています。それらは基地局からの信号を受けて、自分が使う無線の周波数帯(チャネル)を選び、自分の音声が送ると同時に、相手の音声を受け取ることができます。

このほかに無線を使った身近な情報機器としては、「テレビ」があります。携帯電話は同時に双方向で通信ができますが、テレビでは、多くのチャネルを使って片方向の画像と音声を電波で送ります。

このように、1対1で利用する方式を「通信」と言い、テレビやラジオのように多くの人が片方向で利用でうる方式を「放送」と呼びます。しかし現在は、携帯機器やインターネットの普及により、この放送と通信の境界がなくなりつつあります。昨年から携帯電話でテレビ放送を見られる「ワンセグ」が始まりました。今後、ますます放送と通信の区別がなくなっていくことでしょう。

[環境についての質問]粗大ごみの埋立地がなくなるとどこへ埋めるのでしょうか? [車についての質問]空飛ぶ車は作れますか? comming soon
[携帯電話についての質問]なんで線がないのに話せるの? [ピアノについての質問]どうしてあんなに細かくて素敵な音が出るのですか? [農業についての質問]電球の代わりにLEDライトを使って温室で野菜を作れますか。
応募について


龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111
FAX 075-642-8867
E-mail: webmaster@fks.ryukoku.ac.jp

© Ryukoku University 1996 - . ALL RIGHTS RESERVED.