最新情報

公開講演会:社長が語る「就職し活躍できるスキルとスピリッツ」の真実(西 肇先生)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2017年5月22日

龍谷大学宗教部公開講演会を次のとおり開催いたしますのでご案内いたします。どなたさまもご自由にご参加いただけます。(お申し込みは不要です)

---

学生の皆さんは、「挫折」や「失敗」をし「劣等感」を感じて、悩んだりしたことはありませんか。将来社会人になったときに、自分が活躍できるのか、不安はありませんか。そもそも希望する業界や会社に就職できるのか、就活の心配もあるでしょう。私もそうでした。また、すでに就職している方、会社を経営されている方は、仕事・経営は上手くいっていますか。先を見通せていますか。経験や直感だけで判断していませんか。経営書では理念が大事だと言われていますが、建前に終わっていませんか。思ってもみなかった事件や問題に直面していませんか。
私は、34年間会社経営に携わり、その間3000人を超える人を採用面接してきました。採用した人たちの入社後の活躍ぶりを合わせ見て、就職も上手く行き、就職後も活躍できる人たちが持つスキルとスピリッツに気がつきました。それを皆さんにお伝えします。 実は、それに気がつくと、法律の勉強も、経営・経済・文学の勉強も、何のために、何を勉強すべきなのかがわかり、変化が生まれてきます。
ちなみに、私が経営に携わっている㈱法学館・伊藤塾は、とてもユニークな会社です。司法試験をはじめとする法律の国家資格試験の合格実績No.1を続けるだけでなく、沖縄・韓国・中国の戦争遺跡等へのスタディツアーを20年近く続けています。また日本国憲法は私たちの社会生活においてもっとも重要であり、その憲法を護るためにいろいろな活動をしています。
会社なのに何でそんなことをするの? とよく聞かれます。しかし、このことが皆さんの活躍に大いに関係するのです。そうした私の具体的な経験をもとにしてお話を進めてまいります。

日時 2017年6月14日(水)13:15~14:45
場所 深草学舎 顕真館
講師 (株)法学館・伊藤塾代表取締役社長 西 肇 先生

【講師略歴】
1953年生まれ,東京都出身。
1977年中央大学法学部法律学科卒業。
1995年伊藤真氏(法学館館長・伊藤塾塾長)と共に㈱法学館を設立し、伊藤塾を開塾。
(株)法学館代表取締役社長に就任。

【関連HP】
「㈱法学館公式ホームページ」(http://www.hogakukan.com/)
「 伊藤塾公式ホームページ 」(https://www.itojuku.co.jp/)

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る